アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを起動させて「ようこそ」画面あたりになったころからマザーボードからキーンと異音が発生します。特に負荷がかかっていないとき等に音が出ます。ためしにスーパーΠで負荷をかけたところ音が消えました。ビデオカード、サウンドカードなどは全てはずして見たのですが、いっこうに消えません。電源からは音があまりしていないようなので、CPUのあたりっぽいのですが、、、
どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。
スペックは、
CPU:Athlon 64 X2
マザー:M2A-VM HDMI
電源:NSK2480付属

A 回答 (3件)

基本的にPCから音が出るのはモーターがついて回転している部分。

・電源
・CPUファン
・チップセットファン
が正常で、ケースファンの類も見て正常であれば、
冷却系ではないことになります。

すると残るはディスクドライブ。HDDの可能性が高いです。
HDDから異音がする場合故障の前兆なので、はやめに重要なデータはバックアップしておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、HDDですか、、確かに壊れる前にバックアップを取っておいたほうがいいですねw参考になりました。

いわゆる「コイル鳴き」じゃないでしょうかね?

CPU電源系統のコイルが発振している状態と思われます。
電源ユニット交換で改善する場合もありますが、
マザーの個体差や仕様である可能性もあります。
詳細はASUS代理店にご相談されたほうがよろしいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

kenshiro777さん返答ありがとうございます。
ほかの方の回答とともに検討していきたいと思います。
参考になりました。

CPUファンに異常があるか、そうでなければおそらくチップセットクーラーです。

起動中にCPUファンのプラグを一時的に抜いてみて、回転が止まってもまだ異音がするようならチップセット決定です。(安全のため10~20秒以内には指し直すように)
チップセットクーラーも交換できるので、自作パーツ屋でチップ用クーラーのお求めを。

この回答への補足

CPUファンをとめたところまだ音がなっていたので、チップセットクーラーをはずして起動してみたのですが、音が消えませんでした、、ほかの方法を探してみます。返答ありがとうございます。

• 0