プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にCPUクーラーが回らないことで質問したものですが、もっと詳しい症状を記載します。自作PCをオークションで購入して去年からおとといまで問題なく使用していたのですが、おとといからデスクトップ内にブーブーという異音がなり、中をあけて調べたら、CPUクーラーのファンが遅く回転しながら異音を発していました。PCの起動時間が長く続くとPC自体が強制的にシャットダウンしてしまいました。そして何度も電源をいれても問題なく起動できるのですが、WINDOWSのOSが立ち上がる前に、同じような症状でシャットダウンします。また最小構成でキーボードでのセーフモード起動を施しましたがWINDOWSを起動していますという画面の途中で切れてしまいます。リカバリーディスクの挿入は出来るが、BIOS画面で切れる。通常起動でも、電源押してから、MBのロゴマーク、BIOS画面は問題なく映りますが、BIOS画面の途中で切れる、といった症状を繰り返すとMBが原因なのか、CPUクーラーはそのとき全然回らないのでCPUが熱暴走を起こして切れたのが原因なのかがわからないでいます。とりあえず総合的に言えることは、CPUクーラーが回らないまま問題なく電源起動できるが、BIOS画面でいつも止まってしまうということがわかっただけです。
とりあえず、電源、ビデオカード、MB自体(ロゴは出てる)、HDD(ランプは問題なく点灯)は問題なく動作していますが、目で見る限りのパーツではクーラーが回らないことだけでした。
未だにはっきりとした具体的な対処法が見えないでいるのですがどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

原因は、はっきりしていると思われますよ・・・

> 目で見る限りのパーツではCPUクーラーが回らない

CPUの冷却FANを交換して見てください。
もしくはCPUクーラー毎(FANとヒートシンク毎)交換して見てください。
おそらくFANが回転せず冷却できずにCPUが熱暴走して電源が落ちるのでしょう。

通常ならパソコンの電源をオンにした瞬間にCPU冷却FANは全速で回転します。
これは、FANの回転コントロールが未だ有効になっていないからです。
その後、BIOS正常起動、OS正常起動後に、FANの回転コントロールが有効になり、全速回転からある程度までFANの回転が落ちます。

現状では、電源投入直後でもFANは全速回転していない状況の様ですので、FANの障害と思われます。

もし、FANが原因では無い場合は、マザーボードもしくは電源ユニットの12V電源の障害と思われます。
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6874992.html

続きの質問はマナー違反です。
前の質問に補足するなり、閉めきってください。
私は何とも思いませんが、他の回答者に対して失礼です。
    • 0