アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUの12V電源4pinコネクタ(オス)が接触不良か電食か何かで溶けたのですが
隣の補助電源コネクタが形状的にも刺さりました
ピンアサインを調べても、GND 12V の配置は同じようです
だだ、いくら調べてもこのまま起動出来るのかは、分かりませんでした
このまま起動したら火柱でも見れるのでしょうか

A 回答 (2件)

質問者です


説明のために画像を作ったのですが、質問者自身が全体に向けて補足説明しようにも
質問に付け足すことも、解答として書き込むこともできないため
別のアカウントを用意して補足する必要がありました
本人かどうかは想像におまかせします

大きい画像はこちらです
http://i.imgur.com/zjawmcK.jpg

参考URL:http://i.imgur.com/zjawmcK.jpg
「CPU電源コネクタ 4ピンと隣の補助4ピ」の回答画像2

この回答への補足

他に回答がこないため
それなりに何かあった時の対策をして起動できるか試してみました
するとあっさり起動してくれました、今もそのパソコンで書き込んでます
規格的にはどこまで決められているかよく知りませんが、私の使っている電源では
内部的な系統は同じか似たような系統が二つあるようです
前者のほうだとは思いますがはっきりとはわかりません
前者だとしたら4つピンを追加しただけの意味はワイヤーまわりの耐久のためだったのでしょうか
ともあれ私の環境ではとりあえず互換があったようですのでこのまま使ってみることにします

ぐだぐだすいませんでした、回答をくださった方もありがとうございました

あと、この書き込みを見て試して火が出たりしても
本来の使い方ではないので、自己責任でお願いします

補足日時:2014/11/02 01:35
    • good
    • 0

ここ数年ほどの自作用のマザーボードでしたら、

http://kakaku.com/item/K0000371557/ のようにファンを二基装着したCPUクーラー用に4ピンのファンコネクタを2基搭載したものも多くあります。

ファンコネクタと形状が同一の別用途向け端子なんて通常ありませんし少なくとも私は見た事がありません。
そのまま装着して問題無いと思いますよ。

この回答への補足

説明不足ですいません
CPU用のATX12V電源です
EPS互換用の4ピンを代用できないか
という話です

補足日時:2014/10/23 20:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!