プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作して3年以上のPCなのですが、最近異音がするのでケースを開けたまま起動してみると、CPUファンが異常な回り方をしていました。
起動直後は通常通り回っているのですが、数秒経つと回ったり止まったりを数秒周期で繰り返していました。
今は気温が高くなく、CPU負荷の高い作業は行わないため、電源が落ちることはありません。

何が原因だと考えられるでしょうか。

A 回答 (4件)

M/Bの故障ということもありますが


3年以上という数値から考えると、FANの寿命という可能性が高いと思われます。

BIOSで、FAN制御を無効にして、常に最高速で回るようにしてみるとか
BIOSの起動時にエラーが出るかも知れませんが、CPU FANのコネクタではなく
M/B上の別のFAN取り付け電源部にさしてみるとか、単純に電源からFANコネクタの変換ケーブルを
使って回転制御一切なしで回してみるとわかりやすいかも知れません。

FANが寿命なら、回転制御無しで、単に12VとGND繋いだだけだと
最高速回転で回るはずですが、寿命がきているファンは異常な回り方をしますので…

そもそもFANが異音を出すのは、軸受けがもうダメかと…

この回答への補足

別のFANコネクタに挿してみたら普通に回りました。
これはM/Bの故障ですかね・・?

CPUファンは4ピンですが、3ピンのコネクタに挿しています。
とりあえずそのまま使ってますが、この場合、回転数の制御ができないだけですよね?

補足日時:2012/01/10 22:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、1時間以上正常に回ってたんですが、やっぱり同じ症状が出るようになりました・・
ファンの異常かもしれないですね・・

お礼日時:2012/01/10 23:01

CPU付属のファン?


ホコリが付いたりしてファンの軸に絡まったりしていませんか?
(汚れていたら掃除してみてください)
今は温度が上がらないのでファンの回転数が遅くなり、何かの原因で止まったりしていると思います。
本来CPUファンが止まったりすることはありません。
できることならファンの交換、又は CPUクーラー自体の交換をおすすめします。

もしそれで改善しない場合、M/Bの故障の可能性も出てきます。
    • good
    • 2

>気温が高くなく、CPU負荷の高い作業は行わないため


でしょう。
CPUの温度に従って、ファンの回転を制御しています。
今、CPUの温度が上がらないから、ファンが止まったりしているだけなのではないのですか。

この回答への補足

2秒回って1秒止まって、くらいを周期的に繰り返しています。
CPU温度を50度くらいまで上げてみると、止まることはなくなりましたが、500RPM前後の回転数しか出ませんでした・・・
回転数が少ない割には以前より音がうるさく感じます。

補足日時:2012/01/09 23:00
    • good
    • 0

多分、マザーボードの故障と考えられます!



動くうちにHDDのバックアップをしてください。

その他は考えにくいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!