アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴で単純な質問なんですが、カナダやアメリカ、イギリス、オーストラリア、韓国等に旅行に行くとして最低限必要なものってパスポートと航空券、クレジットカード、身分証明できるもの。多少のお金、そのぐらいでしょうか? これだけあれば飛行機に乗り現地に到着して、往復航空券であれば帰国できるものなんですか?海外旅行初心者で不安です。教えていただけたら幸いです。成田空港ではこれだけ持って搭乗ゲートに並べばOK?なんでしょうか?

A 回答 (4件)

>これだけあれば飛行機に乗り現地に到着して、往復航空券であれば帰国できるものなんですか?

できますけれど、ガイドブックとボールペンぐらいは持って行ったほうが便利ですよ。
入国書類を書く国が多いですし(書かない国もあるけど)
ツアーなら日程表の持参が必要だし、個人旅行でも宿予約の完了メールを印刷して持って行ったほうがいいし。

『深夜特急』みたいな何でも来い!の旅行者ならともかく、「海外旅行初心者で不安です。」と言うような人が、「本当に本当の最低限」の荷物で旅行はしないほうがいいと思いますけれど・・・・。
細かい物資は現地調達するつもりとか、そういうのはできますが。
(外国のホテルには、浴衣、歯ブラシ、スリッパは無きものと心得てください。たまにあるけど)

『地球の歩き方』等のガイドブックを読めば、ひととおり全部書いてあります。
ツアーなら一通りの必要情報を旅行会社が教えてくれるので、そんなに準備せずとも大丈夫です。
個人旅行なら自分で調べて準備をします。
現場で何とかしようとすれば何とかなることが多いのであまり心配する必要はありませんが、荷物制限など最近うるさいので、一応少し知っておくほうがスムーズに事が運びます。

#3の方がおっしゃるように、観光客らしい恰好と振る舞いをしておくほうが入国審査が楽です。
審査官から何か質問されたからといって即、問題になるわけではないのですが、あんまり質問が多くないほうが簡単でいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
地球の歩き方読んで勉強します。

観光客らしい恰好と振る舞いをしておくほうがいいんですね。
わかりました。本当にありがとうございます。

すでに回答がありますように、

はい、その程度でOKです!

ただ、出入国をスムーズにしたいなら
常識と思える程度の荷物を持っていきましょう
外国に入国の際に怪しまれ、いろいろ質問を受けることになるのは目に見えてますし(特に東洋人の顔は全部おなじに見えるらしい)、
場合によっては、別室へ連れていかれてお尻の穴まで調べられることになりかねません。

日本に帰ってきた際も同様です
私はグアムに行っておみやげを買ってこなかったとき、
入国管理官に「おみやげとかはないんですか??」と怪しまれ
口紅の中まで調べられました

気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

えぇえええええええ!!!

お尻の穴まで見られてしまうんですか!?w

わかりました。気をつけます。
きっと大麻とかの薬物関係とか微生物とかに気を配ってるんでしょうね?w

いやぁほんと参考になります。ありがとうございました。

パスポートと航空券、お金(クレジットカード)があれば原則OKです。

現地の滞在期間によったは「ビザ」が必要な場合があります。
 搭乗ゲートに並ぶ前にチェックイン・カウンターで航空券を搭乗券に変更してください。

身分証明はパスポートがあれば十分です。(国が身分を証明した物です)
    • 0
この回答へのお礼

あっチェックイン・カウンターで航空券を搭乗券に交換しないとだめなんですね。わかりました。
ありがとうございました。

(厳密な意味での最低限)

パスポート・必要なお金・国によってはVISA

(現実的な最低限)
パスポート・必要なお金・航空券

(あればいいもの)
クレジットカード・旅行保険等色々ありますが、人・行動パターン・行き先の国等々によって異なります。

>身分証明できるもの
=パスポート、です。
海外でも有効な公式ID証明は、パスポート以外ありません。

>搭乗ゲートに並べばOK?
チェックインし、航空券を搭乗券に交換する必要があります。

「海外旅行 はじめて」で、検索してみましょう。
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%B5%B7%E …
    • 0
この回答へのお礼

掲載してくださったHPチェックしてみました。

参考になりました。本当にありがとうございます。