アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知な学生ですが、そんな学生の変な質問に答えていただけると幸いです。
SF映画などに登場するシールドやバリア?的な、目に見えず特定された物だけ通しその他をはじく見たいな物は現実的に出来るんでしょうか?

A 回答 (3件)

ジュール・ベルヌをご存知でしょうか?人類が宇宙旅行をしたり、月へ行ったり、潜水艦ノーチラス号で冒険しますね。

当時は、ysk884yuさんの考えと同じ、実現不可能な夢物語だったのでしょう。
科学雑誌ニュートンや、テレビの番組で面白いことをさがしてください。
レーダーとステルス技術、エックス線(レントゲン写真)、ニュートリノが地球を突き抜ける現象、防弾チョッキ、などなど無数にありますよ。
日本国憲法第9条、すぐれたバリアですね。なにも、人工的に作らないと意味がないのではなく、地球も、太陽系も、地上の生命にとって、安全なバリアです。命をはぐくむものは、すべて35億年の進化の記憶をもっていて、
防御機能をもっています。
バイオテクノロジーの発展は、人間の想像力をはるかに超えた動植物の高性能を模倣しようとしています。
宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「柳川掘割物語」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」など、自然と人間のつながりのなかに、ハイテクをもりこんでいますよ。湯やで、よごれた風呂桶から砂金がでてくるところは、都市鉱山(電子機器の基盤からレアメタルを回収する)そのものです。
サイボーグ、ロボット、パワースーツ、サイバネティックスなど調べてみてください。若いときの夢を大切にあたためてください。お励みください。
    • 0

タイトルには、質問の概要を書きましょう。

現在実際にあるバリアーに一番近い物としては、プラズマ閉じ込め用の磁気容器でしょう。磁力線に荷電粒子が束縛されることを利用して、核融合炉の炉面にプラズマが触れないようにしています。一般SFでは、電磁シールドとして描かれていますね。
ガンダムのiフィールドは、ミノフスキー粒子の引力/斥力を同時に持つ特性を利用して格子状に展開し、電磁波/荷電粒子の透過や運動を阻害するという理屈です。
重力波の干渉で、殻のようなポテンシャルの壁が作れれば、通常物質の通過が困難なバリアーとなります。これもSFアニメで使われていますね。
    • 0

それ、私も同じ質問したことあります。

^^
でも、いまのところ無理、みたいですね。

そもそも、プラズマやレーザーで、物理攻撃を「弾く」のは無理。
できても、焼いたり、溶かしたり、ですよ。
でも、弾丸を一瞬で蒸発させるほどの熱の壁は作れないし、
作れたとして、中にいる自分も危険、という結論です。

空を飛んだり、シールドを作ったり、魔法を使ったり、
ファンタジーの世界は、誰もが一度は憧れますよね。

私も、空が飛びたくて仕方ないです^^
でも、難しいんですよね・・・残念です!
    • 0