プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 主人31歳、去年の11月にキャリアアップのお話を頂き
現会社に2月から勤務しております。
2週間の研修期間でしたが、1週間で切り上げ、急遽配属先が決定するまで
1週間・・・・良い会社??は、『適材適所』だっそうです。
忙しいよぅ~っと前もって人事課の方に言われていた部署に見事配属!!
入社2週間にして、先鋭部隊です。

 部隊に入隊してから、毎日帰宅が終電です(都内在住)
そのような状態が2週間、先週の土日は出社になり
月曜日代休を頂けるはずが、出勤・・・・
昨日は、とうとうお泊りです。

 SEの妻を6年しておりますが
さすがに少し心配し始めてしまいました。
 
 そして3月、4月から 上司の判断ではございますが・・・
部下??を引き連れて某大手インターネット会社(Y)に
システムリーダーとして伺う事が決定
 部下って、まだ入社して2,3週間で部下とは・・・
どのような状況かまったく想像付きません上
体調管理、メンタル、今まで以上気を使わないといけません。

 私も一緒に入社した身でもございます。(この状況に)
過酷な勤務実態、先鋭部隊に入隊してらっしゃる諸先輩方から
主人の気持ちと、もしご結婚なさっておられる方で
奥様のご様子も伺い出来れば幸いでございます。
 主人は現在、水を得た魚ですが、気負いし過ぎているんじゃないかと
突然のシステムリーダー就任等
 そのような環境に身を置かれてらっしゃる奥様の実態、状況など
どんな事でも宜しいので、アドバイス、ご指摘 よろしくお願い申し上げます。

   乱文にて、失礼致しました。


 

A 回答 (3件)

SEの奥さんやって十数年経ちました。


忙しいのは時期に寄りますね。プロジェクトの進行具合というか。
どの仕事でもそうだろうと思いますが、やはり納期が近くなると
連日残業・休日出勤・徹夜残業当たり前になりますね。

わたしも昔同じ会社に勤めていて、実情は分かっているつもりでいるので
特に苦労はしていません。
その代わり?世の中一般の奥様よりは格段に悪い奥さんだと思います。

旦那の食事の準備をするのは土日祝日だけ(^^;)です。
平日の朝は本人が寝不足でご飯よりも睡眠!ですし、
昼と夜は外で済ませて来るからです。
(ほとんど「その日」のうちには帰って来ませんからね)

ただ体が辛くて朝起きられなさそうな時は起こしません。
仕事の一つや二つ迷惑を掛けたって本人の体が第一です。
それで首になるならしてみろっ!って気持ちでいます。

この十数年で一度だけ「うつ」か?と思ったことがあります。
見ていて辛そうだったので「休めば?」と言って、2ヶ月近く休ませました。
その期間は会社からの電話は全部わたしが出て、接触させませんでした。
もう1ヶ月休むようなら神経科に通わせようかと思っていましたが、
会社の方も仕事の調整をしてくれて無事復帰できました。

うちは子供がいないので多分恵まれていると思います。
お子さんがいる方はお父さんの育児参加が全くない…というか
子供に「また来てね!」と言われる状況になるので
大変だろうな~と思います。
実際それが理由で離婚された方もいましたし。

奥さんとして一番気にしているのは先にも書いた精神的な問題です。
ウチの旦那はあまり神経が細いタイプでは無いので心配はしていませんが、
中間管理職的な立場が長く続いているので、一応気にしています。
鬱や鬱に行かないまでも精神的な疾患や自死も無くはない職場なので…。

お聞きになりたかった事と違うかもしれませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 大変 参考になりました。
私の頭の中にあります『キーワード』が全てありました上
体調、メンタル、納期前は四苦八苦な様子とも思えますが
鍛えられてしまうのでしょうか??(この現状に)
余計察してしまう所がございます。

 子供がおりませんので、子供には不憫な思いはでしょうが
私の年齢も年齢!!そろそろ周りでザワザワしております
この現状ですと・・・少し二の足を踏んでしまいます。
u_nya様の仰る通り、『母子家庭』状態です。

 SEの妻とは・・・・・
皆さん同じような環境である事を改めて認識した上で
メンタルのサポート、家庭サービスは二の次、三の次です

>中間管理職的な立場が長く続いているので、一応気にしています。
>鬱や鬱に行かないまでも精神的な疾患や自死も無くはない職場なので…。
 主人の前職場にて、サーバーを止めてしまった部下が
心を病んでしまいました。
人事ではございませんし、一言、二言、声掛けを心掛けたいと
実感いたしました。
 貴重なご意見 ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 15:41

>>主人の気持ちと、もしご結婚なさっておられる方で


>>奥様のご様子も伺い出来れば幸いでございます。

奥さんじゃないのですが・・(男です)

今月号の「日経ソフトウエア」に、ソフト開発で「徹夜してはいけない」って1ページのコラムが書かれています。

その内容としては、徹夜するようになると、

・視野が狭くなり、重要な問題を見落としたり、問題の原因が見えなくなる。
・モチベーションが下がって作業効率が悪化する。
・無駄な作業、やり直しなどが増える。
(記憶に基づいているので、ちょっとコラムと違うかもしれませんが)

私も徹夜(貫徹ではないけど)を何度かやっていますが、それを読んで同感って思いました。とくに、個人が「今日徹夜するぞ」って決めてやるのではなく、職場レベル、プロジェクトレベルで終電・徹夜(お泊り)が当然的な雰囲気になると、最悪状態でしょう。
(もちろん、「来週納品」って時のようなラストスパートは別ですが)

最近は、プログラム開発やっていて、難しいバグに遭遇すると、
「あー、もう今日はおしまい。帰ろう・・」っていつもどおりに定時で帰ります。定時内に集中してやっていれば、定時後の残業で難しいバグ取りなんてやる気力が残っていないからです。もちろん、定時内で残業前提にして、ダラダラやっていれば、別ですけどね。

で、そうして帰宅を決めて、建物を出て数分後、道を歩いていると、気楽になって視野が広がるせいか「あ!、問題点はあそこか!」って気づくことがよくあります。もちろん問題点が判明しても、戻って仕事はしませんヨ。翌日か来週の作業にまわします。

同僚にこう話すと、「おれもそういうことよくある」って相槌が帰ってきます。

私は、IT業界に「休日出勤、残業、徹夜が多い」っていうのは、仕事のやり方に、無理無駄が多いからだって思っています。まあ、ひとりのSE、プログラマの努力で簡単に職場のやり方が変わるとは思えませんけどね。

回答になっているかどうか不明ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も、lv4u様と同感ではございますし
ON,OFFが、出来るエンジニアこそ有能なSEっとお聞きしておりました。
しかし、会社レベルっとなると・・・・難しい様子です。

>今月号の「日経ソフトウエア」に、ソフト開発で「徹夜してはいけない」っ>て1ページのコラムが書かれています。 
  
 早々拝見いたします。
システムとネットワーク(日経その他)は、エンジニアのバイブルなのでしょうか・・・正直 雑誌名をお聞きした事に
驚いております。
 lv4u様もご有望なエンジニア様とお見受け致しました。

 納期、アクシデント、社員の経験、実力の有無
大きなプロジェクトになれば、なるほどなのでしょうか??
活きたお声をお聞きできた事に、お礼を申し上げます。

 

お礼日時:2008/02/27 16:32

以前SEとして正社員で働いていたとき、


プロジェクトの状況にもよりましたが、大体会社を出るのが夜10時過ぎでした。

遅いときは、終電は当たり前、最寄り駅まで帰れず途中からタクシーなんて日も多かったです。
また、私は実家住まいで(当方女です)当時親がものすごく厳しく、徹夜をしたことはありませんでしたが、深夜2時とか3時まで仕事して会社からタクシーで次の日はフレックスで10時出社なんてことも何度もありました。
私はプロジェクトではダントツ残業が少なかったですが、月平均残業が100時間は切らなかったです。
同じプロジェクトのほかの女の子は徹夜とかもしていたし、同期の男性とかは3連徹、4連徹なんてしてましたよ。

やっぱりそういう状況ですから、
職場結婚、職場恋愛などでよっぽど状況をわかってないと、彼女、奥様は色々心配だし大変だったみたいです。
後輩の男の子も、忙しすぎて彼女から振られたなんていうコもいましたし、先輩社員では離婚されてしまった方もいました・・・・。
(まぁ他の理由もあったとは思いますが)

体調面でも、メンタル面でも
気力が充実してるときはいいんですが、ある日ふっと切れるとホント、ガタっときます。
私もずっとそんな生活を送って、周りが自分より忙しい人ばかりだったので、自分は忙しいなんて思ったことなかったのですが、ある日、突然ぷつっと何かが切れてしまいました。
まずメンタル面で調子が悪くなり、あっと言う間に体調も悪化していきました。
その後、退職し、しばらく休養して、今はのほんと派遣社員をしています。

質問者様もご主人のこと色々ご心配だと思いますが、
おうちでリラックスできるようにしてあげてくださいね。
今は任されて色々張り切っていると思いますが、忙しいときは気づかないですが、自分の知らないところでも疲れはたまってきます。

なんか全然アドバイスになっていなくてすみません。
ご主人に
あまりがんばりすぎて体調を崩さないように。体調管理も大事な仕事のひとつだよ。
と言ってあげてください。

(私は妹から何度も言われていたのですが、自分がすごく忙しいつもりはなかったので、気づいたのは体調が悪くなってからでした。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 改めまして 貴重なお話に一行一行頷きながら拝見させて頂きました。
男性も女性も同じような職場環境である事を以前伺いまして
『お茶??紅茶??コーヒー??』っと聞いて差し上げて!!
男性の(主人)の頭には、そのような考えが無くて、少しだけ
お小言を差し上げたくらいでした。(苦笑)
 そして、ランチの時、殿方の会話にて
『最近多忙極めておりますので、本当に会社で仕事しているのか疑われている』っと
結婚をしておられる方でも、別離のお話はお聞きしますが
お付き合いしている女性も、不安で心配なのかと思います。(事実)

 bluepenguin様が、仰る『ガタッ』を見分ける、見極められる事も
妻として大変必要な要素だと改めて実感いたした次第です。


>問者様もご主人のこと色々ご心配だと思いますが、
>おうちでリラックスできるようにしてあげてくださいね。 

  畏まりました。

>なんか全然アドバイスになっていなくてすみません。

 いえいえ!!滅相もございません。
生の(活きた)アドバイスと受け止めております。
大変参考にさせて頂きました。
 
 体調管理も大事なお仕事の一つ・・・・・
その通りだと思います。(深いです)
 頑張り過ぎて体調を壊す前には、必ず何かのサインはございます。
見てない様で、見ている・・・・私にできるかしら??
できないといけないのですね・・・
 何かのご縁ではございますが、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

 

お礼日時:2008/02/26 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!