プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINDOWSのメモ帳を使ってテキストファイル(拡張子txt)を作ったのですが、汎用性が乏しく困っています。

doc, xls, pdf, tif, xdw というファイルのどれかを作成するにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.3です。

> どんな問題があるのでしょうか?

『問題』の意味が分かりませんが、「ワード パッド」が保存できるファイル形式はお礼欄に書いてもらった形式です。

強いて問題といえば、WordやExcelなどのMicrosoft社のOfficeソフトがインストールされていないパソコンで、「doc」形式や「xls」形式に変換しようとしていることだと思います。

「text」ファイルを「doc」や「xls」に変換するには、Microsoft Wordをインストールするか「Office互換ソフト」といわれるソフトを使用して「text」ファイルを開いておいて、「doc」ファイル形式などを指定して保存する必要があります。

「オフィス互換の6ソフト、1番使えるのはどれか(1)」
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/owc.aspx?n=MMIT …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。グーグルドキュメントというアップロードするとそこでDOCやPDFに変換できるのを発見しました。
ただ問題が。。株価のチャート表など、静止している状態なのにgifファイルになっている物は変換できませんでした。gifをbmpには変換できるのですが、こちらもbmpでは変換できませんでした。なにかgifを変換できるいい方法はありませんか?

リッチテキスト形式(RTF)がワードパッドで使われる標準的な拡張子です。

docはワードですのでパソコンに入ってないなら購入するしかないですね。
ちなみにワードがインストールされているパソコンならrtfでもワードで開けますよ。

何のためにdoc、xls等のファイルを作りたいのかわかればもう少し的確な回答が付くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。グーグルドキュメントというアップロードしてDOCやPDFに変換できるサイトを見つけました。
ファイルを作りたい理由は家にプリンターがないのでアップロードした先のプリンターを使いたかったのです。でも質問で示したようなファイル形式しかアップロードできないということで困っていたのです。
ただまた一つ問題が。。このグーグルドキュメントで変換できるのですが、株価のチャート表など静止しているのにgjfファイルで、gifはアップロードできないのです。gifを変換できるいい方法を探しているのですがなにかいい案はありませんか?ちなみにgifをbmpには変換できますが、こちらもアップロードできませんでした。

そのテキストファイルを右クリックして、「プログラムから開く」で、Microsoft WordやMicrosoft Excelを選択(クリック)すると、WordやExcelが開きますので、名前を付けて保存します。

Wordで保存したファイルは「doc」ファイル、Excelで保存したファイルは「xls」ファイルになります。

なお、WordやExcelを起動しておいて、「ファイル」→「開く」で、ファイルの種類」を「すべてのファイル」にして、テキストファイルを指定しても、WordやExcelで開くことができます。
    • 0
この回答へのお礼

XPを使っているのですが、TXTファイルをプログラムから開くで、ワードパッド、があったので選択してみました。ですが立ち上がりはするのですが、保存しようとするとファイル形式にdocファイルがでてこずRTF(リッチテキスト)というのと、テキストドキュメント(MS-DOS形式)とunicodeテキストドキュメントというのしか出てきません。どんな問題があるのでしょうか?

汎用性の意味を取り違えていませんか?

見栄えのいい文章を作りたいという意味ならワード等を購入すれば作成できます。
ちなみにWindows付属のワードパッドでもメモ帳よりマシな文書が作れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ワードパッドを立ち上げてTXTファイルの中身を貼り付けできました。ですが保存ファイル形式選択の欄にdocが出てきません。。

TXTが一番汎用性ありますよ。

WordやExcel、PDFはソフトがないと見られませんし。

docファイルにしたいなら、Wordを立ち上げて
txtの中身を貼り付けて保存すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

XPを使っているのですが、アクセサリにワードパッドというのがあったので立ち上げてTXTファイルの中身を貼り付けました。ですが保存しようとしたらファイル形式にdocファイルがでてきません。RTFというのと、リッチテキスト、unicodeというのしか出てこないのですが、どんな問題があるのでしょうか?