アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は8ヶ月の子供を持つシングルマザーです。収入を安定させるためにも看護士になりたいのですが、仕事をしながら看護学校に行くのは可能でしょうか?今、求職中で4月から子供を預けることになっています。また、安くて最短(3年?)で行けるお勧めの看護学校があれば教えてください!!

A 回答 (7件)

仕事をしながらというと、


准看護学校になります。
正看護師取得のための看護学校だと
仕事をしながらでは無理です。
日頃の課題レポートや実習のため、
とてもハードですから…。

それと、収入を安定させるために看護師という
職業をお選びなら、
看護師の仕事の大変さを考えると、
長続きしない可能性もありますので、
しっかり検討されてから、
仕事を選ばれたほうが良いかと思います。
    • good
    • 4

はじめまして。


可能ですよ。

私も同級生も同じ様な条件で看護学校を卒業しています。
今卒後8年。みんな総合病院などで働いています。
学校は公立なら安いですよ。

みんな土日に仕事をしたり、夜勤バイトをしたり。
空いた時間をコンビニバイトに費やしていました。
実習期間中は、仕事との両立はむずかしいですが、、、。

あと子供が具合悪くなったときに面倒を見てくれる人を探しておく必要があると思います。
実習中は朝早いので保育園の送り迎えをしてくれる人が必要ですね。

とにかく試験前や実習中は徹夜覚悟の日々ですが、
3年間我慢すれば
仕事は引く手あまた、給料もその辺のOLなんか目じゃないほどもらえます。

がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます!
がんばります!!

お礼日時:2008/03/09 21:03

↓補足です。



医師会の場合、病院に所属していれば学費が一部(ほとんど)免除されます。
病院に所属していない場合は全額自分で払わないといけません。
全部自分で払うとしても普通の看護学校より安いです。

医師会ですので、基本は病院に所属していないといけません。病院に所属していたけど辞めてコンビニでバイト…なんて学生もいます。
厳しい学校だと絶対病院に!!と言われるかもしれませんが。

学生時代に病院に勤めていると、卒業してから楽です。他の新人より動けます。
普通の専門学校・大学だと就職後リアリティーショック受けやすいですが、そういうのはないし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
働きながら病院に勤めてがんばっている人もいるんですね。
よく考えて学校を選びたいと思います。

お礼日時:2008/03/07 17:20

できます。


そういう方はたくさんいてめずらしくありません。

市ごとに医師会というものがあり、定時制の看護学校を併設している市があります。
定時制(4年)でいきなり正看護師免許が取れる学校は全国に4校?しかないです。
ですが、2年で准看護師免許が取れ、さらに3年学校に行くと正看護師免許が取れる学校はたくさんあります。
学校に受かったら病院に就職し(時間によってはパート扱い)、午前中は病院で働いて午後は学校という感じです。病院によっては夜勤に入ることもあります。

准看学生では無資格なので介護職・看護補助という仕事内容です(お給料も)。
正看護学生は准看の資格があるので、それなりのお給料が出ます。
学生の仕事内容・給料・ボーナスは病院によって全く違うので病院選びは大事です。

トータルで5年は長いですが、とりあえず2年で准看だけでも十分お仕事があります。
仕事内容は変わりません。学校で習う知識の違いはあります。
正看を取ってたらお給料がちょっといいです。
准看で働いててやっぱ正看も取りたいと思い学校にいく人も多いです。
    • good
    • 3

私の元同期は現在4歳の息子を育てながら、看護学校へ通っています。


仕事はしていないようですが、親が近所にいる場合でしたら、
なんとかなるのではないでしょうか?
厚生年金系の専門学校は安いと聞いたことがあります。
たいした回答にならずにすみません。
    • good
    • 2

医師会併設の看護学校で、働きながら看護学校に通う事ができるかも知れません。


医師会所属の病院等で見習い仕事をして働きながら看護学校に通うのですが、
しかしANo1さんも言われているように、かなり覚悟が必要ですよ、
1)子供を育てる難しさ
2)働く難しさ
3)学ぶむつかしさ
4)シングルマザーであることの難しさ

私は現在看護師として規模の大きい総合病院に勤務してますが、夜勤をこなしながら、人員削減の中の激務、子供を2人育てながら、家庭守り、母・妻・看護師の3役をこなすのがとても辛いです。

学生の時は、家庭の事情で苦学生で全ての学費、諸費、参考書代、小遣い等のお金をアルバイトしながら看護学校に通いましたが(病弱な両親はほとんど働けませんでした)それでも、通学・実習・学習どれをとっても大変でした。

職場にシングルマザーの方がいますが、働いていてもシングルマザーははたで見ていても、子供の病気の時、夜勤の時など非常に苦労されてますよ。

貴方様が本気で、看護師になりたいならば、最初に書いたような、医師会併設の看護学校も考えて見られてはどうでしょうか、
ただ収入がどれくらいあるかはよくわかりませんので事前にお近くを調べてくださいネ

生半可な気持ちなら、やめた方が良いと忠告します。

貴女が、本気でやる気があるのなら、私は応援したいです。方法は何とかなるかも知れません、まずは条件に合う学校を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり生半可な気持ちではできない仕事ですよね・・・。
今はまだ旦那とは離婚はしていないのですが、旦那は海外にいて音信不通状態。彼は彼の実家とも連絡をとっていないようで事実上、シングルマザー同然です。
今は私は実家で暮らしているので、今にも生活に困るというのではないのですが、子供のためにも若い?うちに手に職をもって、この子を育てたいと思っているので、自分でも調べてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/28 13:51

働きながら通える看護学校は有りません。


どうしても働きながらですと、4年制昼定時校になりますが、全国に4校ほどです。また、昼定時校の場合も4年目は全日実習ですので、4年目の一年間は働けません。

看護学校の場合はバイトも禁止されている学校が多く、バイトが出来ても夏休みなどの長期休暇ぐらいですので、生活費を稼ぐ事はできません。
学費なども、公立校では20~50万程度ですが、私学の場合は幅が有り、中には年間の学費や施設使用料が合計で100万を軽く超えるところもあります。

ただし、学費に関しては各種奨学金制度がありますので、そちらで賄う事も可能ですが、生活費は賄えません。

また、学費の安い公立校は倍率が高い場合が多く、難関です。
また、看護学校の場合は英語、数学、国語、生物などの理科目は必須です。
公立校の場合は看護大学との併願者が多いので、現役高校生に混じり大学受験並みの学力をつける覚悟で勉強しなければなりません。

また、看護学校は欠席なども厳しいですよ。いかなる理由有ろうとも、欠席が多いと単位認定が降りません。

子供が病気のとき、また、学校が遅くなるときの子供の養育者は居ますか?

看護学校に通うためには学費や生活費以外にもクリアしなければならないことも多いと思います。
まずは、自分で看護学校の情報を集めて見たほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり働きながら、しかもシングルマザーだと大変ですよね・・・。
私は今は実家にいるので、困ったときは両親がみてくれると思いますが年も年だし、しかも父は肺炎で入院中・・・。
実際離婚届はまだ出していないのでシングルマザーではないのですが、旦那は海外にいて音信不通。なので養育費などはほとんどもらってません。
でも、子供のためにもどうしても手に職をつけて働きたいので、時間はかかるかもしれませんが、看護師になって働けるように努力していきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/28 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!