アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日自宅駐車場で車上荒らしにあい、ナビを持っていかれてしまいました。かなりショック&気持ち悪い思いをしています。

幸い保険がきいて、壊されたガラスは直り、ナビなんてより最新のものになって戻ってきました。が、再犯も多いと聞き、全く付ける気になりません。

駐車場は今以上に近いところがなく、変更の予定はありません。セキュリティもつけるとよいのでしょうが、付けてもやられるときはやられると聞きます。(でもやらないよりはましなのでしょうか)

とにかく今の気持ちとしては、またやられるかもという不安な気持ちのままいる位なら付けないほうがましということで、(オーディオレス仕様の車のため)コード丸見え状態&ラジオも音楽も聞けない悲しい車中です。とはいえ、このまま何もつけないのも悲しすぎるので、いっそ今の最新ナビはオークションにでも出して、持ち帰れるポータブルナビにしようかと思っています。こんな考えはおかしいでしょうか。そしてポータブルナビはとにかく車外にさえ持ち出せば安心と考えてよいのでしょうか。本当は今の最新?ナビをつけたいのですが、多分おちおち眠れなくなる気がしますので。

また、被害にあったとき、車検証の入ったケースが開かれた状態で助手席に置かれていました。盗られてはないもののこれはどういうことなのでしょうか。持っていく価値がなかった?あとナンバープレートも盗られてはないのですが取り外されて地面におかれていました。これは?とにかくいろいろ気持ち悪いです。

A 回答 (4件)

大変でしたね。

ご心中お察しします。
自宅の駐車場なら人センサ防犯照明器具は如何でしょう。
http://biz.national.jp/Ebox/okugai/09area/08t_hi …
泥棒の心理で明るい所では犯罪をしにくいらしいのでこれも有効かと思います。車を隠せば隠すほど泥棒には仕事がし易いようです。
又駐車場に砂利が有るようでしたら、防犯用の音の出る砂利に替えるのも良い様です。
http://www.miwa-sangyo.com/main/sale0002.htm
あとは市販の防犯センサーを車に付けるしかないのですが、正規のキー以外で車を開けると手元のブザーが鳴る物とか、ホーンが鳴る物とか有りますので、この際色々と調べてみてはいかがですか。
車検証はあなたの個人情報を盗み見たかったからでしょう。ナンバープレートは他の盗難車等に付けたりして、二次的な犯罪に使用されることも有るらしいので、持って行かれなくて良かったですね。
防犯対策頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
最初の方のお礼にも書いたのですが、残念ながらそういう事情で明かりとか砂利とかできる感じではないんです。
防犯センサーなどは考えてみたいと思います。ありがとうございました。
しかし、本当に悲しい気持ちになります。楽しいカーライフのはずが、不安にさせられ、金はかかるし、ため息ばかりです。

初めまして。

私も過去に車場荒らしをされた一人です。
三角窓を割られ、2DINのオーディオを盗まれました。オンダッシュのナビも付けていましたが何故か盗まれませんでした。しかし保険に入ってませんでしたので全て自腹です…。
対策としてはセキュリティをつけました。やはりプロの車場荒らしの方々も、付いている車と付いていない車なら、付いていない方を狙ってくると販売店の方が言っておりました。
お金は掛かってしまいますがセキュリティを装備する事をお勧めします。
    • 0

>駐車場は今以上に近いところがなく、変更の予定はありません。

逆転の発想で、不便になりますが少々遠くても大通り沿いで、
人や車の通りが多い駐車場に変えるというのはどうでしょう?

#人通りの多い場所の方が安全性が上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
実は、家の近くの大通り沿いのコインパーキングでも車上荒らしがあったらしいんです。(駐車場の管理会社にライトの件を頼んだ時知らされました。大通り沿いでもあるんだから何やっても無駄ってことが言いたかったみたいです…)
比較的治安はいい地域のはずなんですが、こうも近くで車上荒らしが起こっていると聞くと怖いですね。

確かに、なにをやってもやる奴はやりますから。

でも、セキュリティーが鳴っていると近所が迷惑がって窓から顔を出されると、やる方も「ヤベぇ」ってチットは思うでしょうから、のんびりとナビを外すような丁寧な仕事はできないんじゃないか?と思います。
双方向通信で、手元のリモコンにトラブルを知らせる事ができる機種もありますから(もっとも、異常を感知しても犯罪者と直接対決は危険ですので、せいぜい写真を撮る程度しかできませんけど)。
圧倒的にないよりはあったほうがいいと思いますよ…ちゃんとした装着が出来るのであれば。

ポータブルナビも最近はだいぶん精度も高くなっているそうですから、乗るたびに着けるのが面倒でなければそれもありだと思います。空いているスペースは格安の純正ステレオでも埋めておけば、それでいいと。(オークションなどで手に入るはずです)

車検証はとっても意味が無いと判断したのだと思います…グローブボックスに現金やクレジットカードが入っているのだと思ったので探しただけだと思います。ナンバープレートは…何で取り外したのか疑問ですね。物損程度では警察はまるっきり動いてくれないですから、自衛のために手を尽くす事は必要だと思います。

自宅の駐車場であれば、監視カメラと赤外線ライトの組み合わせも効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
セキュリティは一応考えようとは思っています。一般的なカーショップよりは専門店みたいなところがいいと聞くのですがどうなんでしょうか?周囲にそんなお店も知りませんし。

ポータブルナビも乗るたびにつけるのってやはり面倒なんでしょうか?取り外しは楽にこしたことはないですが、楽すぎるとやはり車内に残すちょっとの時間も不安になりそうです。毎日は乗らないので多少面倒でもそうしたほうがいいんでしょうね。

自宅駐車場といってもマンションの真向かいの月極なんです。ダメもとで不動産にライトの設置など訴えてみましたが、即却下されてしまいました。そんなもんなんですかね。一応+5000円でマンション敷地内の駐車場も一台あいてますが、今のところと距離的にほとんど変わりません(30m位でしょうか)それで+5000円なら今のところのままでも大して変わらないと思うのです。
確実な安心を買えるのなら多少のお金は出してもよいと思うのですが…。