アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与所得以外の副業が
・収入25万
・経費16万(家賃の按分を入れると67万)
です。副業の分は確定申告する必要あるでしょうか?

税金的には年末調整と変動がなく・・
確定申告しないほうが私も税務署さんも楽で
国の為な気がしてなりません。
ただ、役所から前年自営業で国保の支払い証明書が
自宅に送られてくるのが年末調整に間に合わず
仕方なく税務署へ行こうと思うのですが・・

A 回答 (3件)

>仕方なく税務署へ行こうと思うのですが…



20万以下は申告不要というのは、年末調整を受けていて、他に確定申告の要因が全くない場合に限られる話です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

社会保険料控除の追加という、立派な申告要因がある場合は、20万以下の所得も含めて申告しなければなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

社会保険料控除の追加による節税額と、副業による納税分とを、天秤にかけてみることです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

先ず・・


A.確定申告する時は総所得を申告しなければなりません。給与所得だけ申告して。事業所得や雑所得は申告しないというのは違法になります。
B.年末調整や確定申告においては、国民年金保険料の控除には支払い証明書が必要ですが、国民健康保険料の控除には支払い証明書は不要です。

>確定申告する必要あるでしょうか?

確定申告する時は総所得を申告しなければなりません。給与所得だけ申告して。事業所得や雑所得を申告しないというのは違法になります。また所得税法では、本業と副業という区別はありませんので。

年末調整や確定申告においては、国民年金保険料の控除には支払い証明書が必要ですが、国民健康保険料の控除には支払い証明書は不要です。

質問者の場合ですが、雑所得が9万円なら確定申告の法的義務はないので、申告した場合の税金を試算して、還付になるなら申告し、追徴になるなら申告しないことにすれば良いじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問があいまいですみませんでした。
20万円を超えない場合申告をしなくて良いという話を良く
目にしたもので・・

みなさんのご意見を参考に、領収書を電卓で打って申告をしてきました。
20万ではなく、申告不要の雑所得は9万円なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 12:16

申請するべきです。


その副業の会社が税務署へご質問者様へ報酬として支払ったと申告してますので、当然税務署は辻褄合わせの行動を取ります。
その時に申告を行っていないと 後日税務署より呼び出しが来ます。
修正申告の斡旋を行うでしょう!
それも無視すると 脱税として検挙対象になります。

なので 申請しましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!