プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既に屋根にアナログアンテナを設置してあるのですが、
地上アンテナも設置したいと考えていますが、
地上デジタルアンテナを設置した場合、テレビ線に流れるものは、どうなるのでしょうか?
デジタル・アナログ 同時に同じ線を使って流れるのでしょうか?
(いつも工事などを電気や頼んでいるので詳しくわかりません。)

それとも、また線を引かなくてはいけないのでしょうか?
ひとつの線を使って流れる場合は、いままでアナログを見ていたテレビでは都合よくアナログの電波だけ流れてくるのでしょうか?

詳しくお願いします。

A 回答 (3件)

住んでいる地区も書かれていないので想像で答えます。

地上アナログは基本的にVHF波で、地上デジタル放送はUHF波ですのでアンテナもケーブルも別のものですが、通常はVHFアンテナとUHFアンテナ両方のケーブルをUV混合器で1本のケーブルにまとめて室内に引き込んでテレビに接続します。(テレビのUHFとVHFの入力が別の場合にはUV分配機で再分配して接続する)
デジタルとアナログは混在していても構いません…というか、混在しているのが普通なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

VHFアンテナで群馬の高崎周辺です。

そうなんですね!
ありがとうございます

お宅の地区のアナログ放送がUHFなのかVHFなのか不明ですが、UHFならそのまま使えます。

ただし放送局の方向が同じならですが。
アンテナは幅20cm位のもの(UHF)ですか、それとも幅1m位のもの(VHF)ですか。
VHF地区でしたら、UHFのアンテナを付けて、その2つを混合器で1本にして室内に取り込みます。
室内ではテレビに分波器が内臓されて入ればそのまま、無ければ分波器を付けて(付ける必要が無い場合もあります)電波を取り込みます。

電波自体にはアナログもデジタルもありません。そこに含まれている内容が異なっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おそらくVHFアンテナです。

詳しくありがとうございます。

アナログがVHFだけかUHFかUHF+VHFかによって違います。

地上デジタルはUHFです。
今UHFも見ておられるならそのアンテナがそのまま使えるでしょう。
局の方向やアンテナの種類(ローバンド用、ハイバンド用、オールバンド用)によってはなんともいえませんが。

アンテナが2つ以上になる場合混合器と言うのを使ってアンテナケーブル1本にまとめます。
テレビのところで分波器または分配器と言うのを使ってアナログとデジタルに分けます。
    • 0