プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで一字文字をうち、その文字を90度左に回転させ
(左側が頭になるようにする) 印刷したいと思います
このようなことが出来ますか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ワードアートで1文字だけうち、回転させればできますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました。有り難うございます。

お礼日時:2002/10/16 18:33

例えば、ワードで「東京都中野区」と文章があったとします。


野を範囲指定して、書式-拡張書式-縦中横-
OKで「野」が横を向きました。これではダメですか。
(ワード2000)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。有り難うございます。

お礼日時:2002/10/16 18:30

>ワードで一字文字をうち、


何に使われるのかわかりませんが、文字は回転できないと思いますよ。
ただし、横書きでなく、縦書きにすれば文字の頭は左側にきますが。

また、テキストボックスを使うと、縦書き横書きの混在も可能ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うござざいます。

お礼日時:2002/10/16 18:31

> ワードで一字文字をうち、その文字を90度左に回転させ


> (左側が頭になるようにする) 印刷したいと思います
> このようなことが出来ますか?

できますよん。

回転させたい文字を選択しておいて、フォントの指定で、フォント名の前に
半角の @ を入れてください。

例えば、もとが「MS 明朝」なら「@MS 明朝」というふうに。

フォント名の頭に @ が付いているものを「縦書きフォント」といいます。
以前のバージョンだと、縦書きフォントが素直に選択できたと思うのですけれど、
Word2000 で探してみると、見つからないんですね。

ただ、縦書きフォントが全てのフォントに用意されているとは限らないので、
フォントの種類によっては、このやり方が通用しない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。有り難うございます。

お礼日時:2002/10/16 18:23

ご質問が漠然としていて、内容をつかみきれないのですが――


次のようなことで回答になりますか?

回転したい文字を範囲選択し、ツールバーのフォントボックスに表示されているフォント名の頭に 半角で @ を入力する。

外していたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。有り難うございました。

お礼日時:2002/10/16 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!