プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問をします。

ちょっと仕事で訪問看護と訪問看護ステーションの違いを調べていたのですが良く分かりませんでした。
同じ意味なのでしょうか?
違いがあるのであれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

masya99さま


初めまして。
訪問看護と訪問看護ステーションの違いですが、皆様のおっしゃるとおりです。
ステーションですが、看護師等のみで、独立していると思います。直接所属している病院、医院さんの先生の直接の指示だけではなく、指示書という書類で患者様の主治医の病院、医院さんの先生の指示で看護します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

arigatougozaimasu
hennjigaokuretesumimasen

お礼日時:2008/04/07 09:48

訪問看護ステーションは、前述の方の言われるとおり、訪問看護を行う事業所のことです。

訪問看護とは、ご利用様の元にお伺いして、必要な看護ケアをさせていただくことですが、この場合、訪問看護ステーションからお伺いするケースと、医療機関(病院)からお伺いするケースがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

arigatougozaimasu
hennjigaokuretemousiwakearimasann

お礼日時:2008/04/07 09:49

 「訪問看護」とは、看護師が利用者のお宅を訪問して実施するサービスそれ自体の事を指します。


 「訪問看護ステーション」とは、『訪問看護』を実施する事業所のことを指します。
 まぁ、「ケアプラン」と「居宅介護支援事業所」のような関係だと考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

arigatougozaimasu
hennjigaokuretesumimasenn

お礼日時:2008/04/07 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!