アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミックの方に一度投稿したのですが、カテゴリー違いかと思い、
こちらにも質問させて頂きました。

ふと、懐かしくなり、ジャングル大帝の本やDVD等を購入しようと思い、検索したのですが、
種類(シリーズ?)がたくさんあり、中身が重複しているのか、それとも違う内容なのか、
分からず、どれを購入してよいか分かりません。

詳しい方、ぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ジャングル大帝のマンガ版は何回も書き直され、そのたびに内容が

微妙に異なって居るという、ある意味問題作です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …

ただ、現在容易に入手可能、かつ、いかにも「手塚マンガ」という絵の
物は黒バックの表紙の「講談社版」です。マンガならコレを読むといい
かと思いますよ。他の版は絵柄が古く、それなりの「手塚マニア」に
なってからのほうがいいかと。

アニメは、DVD-BOXになってるのは、確か「第一期」のものだけだと
思います。後は映画版などで、あまり評価されてないもののはずです。

なお、ジャングル大帝については、夏目房之助さんの著作「手塚治虫は
どこにいる」(筑摩書房、1992年)に詳しく解説されています。併せて
読むと宜しいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございました!
子供の頃に好きでテレビをよく見ていましたが、
色々と複雑な作品だったんですね。
こちらを参考に探してみます。
本当にありがとうございました。

ジャングル大帝は作者が死んだということで出版社(講談社)が差別的な表現を削除も改定もせず出すという方式(断り書きいれて責任回避で差別を容認)の元になった作品です。

当時の雰囲気ってわけです。これがまかり通るならじつは人権侵害でもやり放題なのだが(^^)
同時期に問題視された他の作品の作者はまだ生きていたので改訂した。出版社の見識でもある。
(ジャングル大帝は下品な出版社が扱う)

講談社が収録しなかった分も他社が勝手に出したということにして出版続けた(いちおうファンクラブが復刻とか何とか理由つけた。出版社には差し止める手段はあったが放置した)

個人が集めるならポルノでも自由だから差別的な出版物も自由です。
しかしジャングル大帝なら講談社版以外はお勧めできません。

学校図書館や公共図書館なら公開、自由に閲覧させることが人権侵害差別の容認になってしまいます(図書館司書はそれなりに社会情勢には敏感だから放置することはないが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
ぜひ講談社さんの本を購入したいと思います。