電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お米を二合入れて、それからそこに
水洗いした皮付きのジャガイモ2個をお米の上に
アルミホイールでジャガイモを囲って焚いています。

アルミホイールでジャガイモを囲っている理由は、
お米に臭いがつくし
水洗いしているとはいえ、土がつくのを多少なりとも
軽減できるのではと思ったからです。

そこで質問なのですが
お米と一緒に皮付きジャガイモを
焚く時には、アルミホイールで囲った方が
いいのか?それともそんな必要は
なくて、そのまま直接お米の上に置いとくだけで
いいのか?

どちらがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お芋だけ(米なし)でも炊飯器で蒸かすことができますよ。


ジャガイモはやったことないのですが、サツマイモなら何度もやっています。
サツマイモ3本、水カップ1/2、塩少々──これだけを炊飯器の中に入れて炊飯スイッチ押すだけで、立派なふかしいもが出来上がります。
ジャガイモも同じように(たとえば大きめの芋4つとかで)作れると思います。
このようなやり方で炊飯器が壊れることはないはずですので、試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのとうりジャガイモだけで焚いてみました。

お礼日時:2008/03/02 14:18

電気炊飯器での話ですか?


それにしても何の目的でご飯とジャガを一緒に炊くのか理解できないですね。

目的が電気代でしたら、ジャガ分の電気代がかかりますので節約になりません。
目的がご飯にジャガの香りを付けたい様でもないし・・・・。

何の目的で一緒にやりたいのか教えてください。
それによっては色々な回答が出てくるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問はごもっともだと思います。
私は男ですが時々自分でご飯を炊いたりします。
ちょとしたおかずなんかも自分でつくります。
例えば、玉子焼きとか焼きそばなどです。

そこで、ジャガイモの件ですが
ジャガイモ単独で鍋で茹でるのが「めんどくさい」からです。
炊飯器と一緒に入れると
なんの手間隙もかけずにジャガイモが出来上がるからです。

その皮をむいて朝ご飯のパンと食べたり、
バターをつけてたべたりしてたべています。

調理をする男ですが、あまり得意でないので
アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/02 20:19

そんなの決まってまんがな、芋なんて入れないほうがいい



米の容量に対して水の量が決まってますから、そこに異物を入れたら米の焚き具合が変わるからです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!