プロが教えるわが家の防犯対策術!

馬鹿な質問ですいませんが、
例えば「2」とか「5」の符号はプラス(正)で、「-4」とか「-7」の符号はマイナス(負)ですよね。
そうすると「0」の符号ってどう定義されているのでしょうか?

例えば「3→-4」とか「-2→5」って符号が変わったって言えると思うんですが、「3→0」とか「-2→0」は符号が変わったと言えるんでしょうか?

A 回答 (3件)

符号って、そもそも0より大きいか(正)小さいか(負)を表すものです。


0は正でも負でもありません。
    • good
    • 1

ゼロは符号が無いと思いますがコンピューターでは正になります


処理の結果がゼロのときはゼロフラグが立ちますがサインフラグは立ちません
負のときはサインフラグが立ちます
マイナス側から処理をしてゼロになるとサインフラグは降りますがプラス側からゼロになってもサインフラグは立ちません
    • good
    • 1

「0」は、正でも負でもありません。



『、「3→0」とか「-2→0」は符号が変わったと言えるんでしょうか?』
これは、「符号が変わった」というよりも、「符号がなくなった(とれた)」と考えていいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!