アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は中学二年のyuki21iceです。
長文になりますが、いくつか質問があるので聞いてください。

私は今年から受験生です。
半年くらい前から既に志望校は決めてます。
私はF高校の国際科(100%推薦)というところに行きたいです!!
それで担任の先生に「国際科に行くなら最低、英検準2級は必要」と面談のとき言われました。
私は前回の1月に4級を合格しました。65点中61点でした。良いのか悪いのかは分かりませんが・・・。

それで一昨日「今度の6月に3級・準2級、W受験してみたら?」と言われました。
はっきり言って、受けてみたい気持ちはあるけど無理だと思います。
3級も受けたことないし、面接は生まれて一度もしたことがありません。
3級持っていて、次に準2級受けるめっちゃ頭の言いMちゃんに、そのことを相談してみたら、
「やめといたほうがいいと思う。お金とかの問題もあるし・・」
と言われました。
ちょっとショックだったけど、確かにそうかなぁ・・・とは思いました。お金が結構かかるみたいですし・・・。

だから6月に3級を受けてみて、受かったら、できたら準2級と2級をW受験してみようと思います。
これが自分にとってもいいと思うんですが、ちょっと前、1年生の子が2級合格していたんです。
それを見て驚いた反面、「もっと上がいるんだな・・・・」とかなり不安になりました。

F校の国際科の生徒は1割が外国人で、2割は海外に1年以上滞在経験がある人だそうです。
今年、3年の先輩は3人国際科に合格しました。その3人ともは帰国子女だそうです。
私は一度も海外に行ったことがなければ、目の前で飛行機すら見たこともありません;
3年生になる今、色んな意味でかなり焦ってます・・・。
2級受かっても、帰国子女の人には到底かなわないだろうし・・・。

●やっぱり、どんなに頑張っても6月にW受験は厳しいと思いますか?
・「本気で毎日頑張れば受かると思う」 と思う方がいればアドバイスをください。
・「やめといたほういい」と思う方がいれば、正直にキッパリ言ってください。

●それから、もし仮に国際科に受かったとしても授業についていけるでしょうか?
準2級程度の長文がスラスラと読めるのが理想だそうです。

※F高校国際科・・・去年の倍率は1.84。一昨年は1.63。毎年増えていっています。
定員は80人。合格基準偏差値は61。国際科が100%推薦。

※私の英語のレベルとしては、↓の通りです
上記のとおり、英検4級を持ってます
塾の単元テストなどでは、2クラス中、大体トップです。
学校の定期テストでは、英語は大体10位以内に常に入っています(一回だけトップでした。)
1年の英語の成績は 4 3 4(5段階中)
2年は 5 5 です。
英語の発音は・・・微妙です;;

学年でトップとっても社会には何の役にも立たないと思います;;
だけど、心強いのが
家にトーイク945点持ってるお母さんがいることです。
かなり発音が良いので発音の面では勉強になると思います。

質問は●の行のところです。
●6月に3級・準2級W受験しても良いと思うか。 っていうのと、
●もし国際科合格しても授業についていけるか
です。

長文失礼しましたm(_ _)m

A 回答 (1件)

6月に3級、12月に準2級ではダメなのかな?推薦に間に合わないかな?もし6月に二つとも取りたいなら、ダブル受験してもOKだと思いますよ!!受けてみたほうがいいです!!お金の問題は、お父さんやお母さんにお願いして、出してもらいましょう!ここであきらめるほうがもったいないですよ。

3級と準2級の面接は、あまり難しくありません。ラジオで英会話基礎講座みたいなの聞いて英語に慣れれば大丈夫、まだ4か月もありますし!発音はあまりにもひどいカタカナ読みでない限りは心配しなくて大丈夫ですよ!準2級の発音は、あまり高いものを求められていないみたいです。
わたしも英会話とか苦手なのに受けて、結構高い得点で合格しました。3級は中3、準2は高1で受けましたが。
2級になると、なぜかグンと面接が難しくなったような…

高校に入ってから授業についていけるか…ですが、全員が帰国子女ならともかく、やはり高校英語っていうこともあり文法中心だろうから、ついていけると思います。
英語ペラペラって人はインターナショナルスクールに行くと思います。高校は私立でしょうか、公立でしょうか?私立なら確かに英語すごく上手い人が沢山いてビックリするかもしれないけど、学ぶ意欲があれば大丈夫☆

お母さんがトーイック945点って、凄いですね!!是非是非、面接の練習などをしてもらって、受けてみることをお勧めします!
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。

勇気づけられました^^
確かに12月に準2級受けてみる方が心強いです。
推薦入試は毎年2月14日あたりにあります。
多分間に合うとは思います。

えっと、F高校は公立です。
ちなみに他の公立の入試はほぼ5教科ですが、
F校国際科は適性テスト・実技テストのみです。(全部英語)

お返事ありがとうございました。
真剣に頑張ってみようと思います。