プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は製版会社のスキャナ部門で働いている者です。先日、弊社でドラムスキャナに接続しているMac(G4/OS9.2)
の内蔵HDDがクラッシュしてしまい、HDDのみ新しいものと交換しました。OS及び中に入れていたPhotoshop6.0は再
インストールし、スキャニング用のソフトも事前にバックアップしてあったものを入れて、一応クラッシュ前と同じ
環境に戻す事が出来たと思っておりました。

ところが先週、RGBデータ渡しの仕事をする際にColorSyncを「sRGB IEC61966-2.1」に設定しようとした所
ColorSyncのメニューから「sRGB IEC61966-2.1」が消えていました。この仕事はクライアントから「スキャニング
時よりColorSyncをsRGB IEC61966-2.1に設定して作業して欲しい」と指示が出ていて、今まで指示通り作業していた
ので、今回大変困っています。ここで教えて頂きたいのですが

1.このMacでColorSyncのメニューにsRGB IEC61966-2.1を戻すにはどうすれば良いでしょうか
2.「sRGB IEC61966-2.1」のiccプロファイルというものは、そもそも存在しないのでしょうか

実は「他のMacからsRGB IEC61966-2.1のプロファイルを持って行けばいいんじゃないか」と考えて散々探したのです
が「sRGB Profile.icc」はあるんですが「IEC61966-2.1」が付いたファイルは発見出来ませんでした。なので「そもそも
こういうファイルは存在しないのかも」と思った次第です。

以上、不勉強なので分かりにくい質問だったかも知れませんが、1と2どちらでもお分かりになる方、教えて頂けませんか。

A 回答 (1件)

windows機で、「sRGB Color Space Profile.icm」のプロバティを見ると「sRGB IEC61966-2.1」説明があるので、同一のようです。

アプリケーションをインストールするとデフォルトで入るかと思ったのですが、Photoshop6のカラー設定の作業用スペース「RGB」欄のリストにも出てこないのでしょうか?

profileは、システム内の「アプリケーションサポート」「adobe」「color」内にもありますので、「sRGB Color Space Profile.icm」があれば、それがお探しのものかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、回答有難うございます。お礼が遅くなりまして失礼しました。

結局どうなったかご報告しますと、HDDの交換&各種ソフトウェアの
インストール作業をした者に突っ込んだ質問をした所、Photoshopは
旧HDD内にあったPhotoshopのフォルダを部署で使っているサーバー
に一旦移動し、新HDDにそれをまた戻しただけだったとの事でした。

つまり完全にはインストールが出来ていなかったのです。

なのでインストーラーを使って再度、インストールしたら
ColorSyncのプルダウンメニューに無事sRGB IEC61966-2.1が
戻りました。要はシステム内へ各種ファイルがきちんと入っていな
かった為、起きた現象だったんですね。お恥ずかしい次第です。