アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三級(できれば二級)自動車整備士の資格をとりたいのですが、最も簡単で最安の方法を教えてください。学科は書店の参考書等で勉強したいと考えています。
実技の経験はありません。ただし、現在の勤め先の関係で部品の調達・車両管理等の経験はあり会社には整備工場もあります。試験手続きや受験資格あるいは資格取得までの流れを教えてください。

A 回答 (1件)

まずは整備振興会のHPをご覧になることをお勧めします。

最初の関門は受験資格である実務経験を得られるかどうかです。
会社の整備工場が認証、指定工場であるならばそこで実務経験が得られるかどうかですね。
それ以外でも実務経験が認められる場合があるそうですから各地の整備振興会か国土交通省に問い合わせてみた方がよいです。
本道は分解整備の従事者ですが各地によって見解が違うこともあるそうです。

一年の実務経験で3級の受験資格ができますが国家試験は難しいそうなので一般には整備振興会が実施する国家試験免除の講習に通う人が多いようです。
3級で4ヶ月ほど毎週日曜日に通えば終了できます。
HPに詳しく載せている整備振興会もありますので地元の整備振興会のHPを見てください。
2級は3級を取得して3年の実務経験(機械科や自動車科の学校を出ていれば短縮あり)が必要です。
2級は半年くらい毎週日曜に講習に通う事になると思います。

なかなか簡単で格安の方法は無いと思います。
同じく国土交通省の管轄での建築士が偽装計算で問題を起こしたこともあり資格の厳格化の流れになっているそうです。
遠回りかもしれませんが地道に講習を受けるのが一番の近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。