アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月15日に、高校時代の友人から会費制の結婚パーティーを
行うから来られるか確認したいと、数ヶ月前にメールで連絡がありました。今はあまり連絡は取りませんが、昔はそれなりに仲が良かったので、もちろん参加すると返事をだしましたが、それ以降今日まで、なんの連絡もありません。

他の友人も気になって、主役の子に聞いてみたら
「メールで出欠は確認したから、招待状は送らず、場所と時間を知らせるために、案内状を送る」って言っていたそうです。

残すところ2週間。未だに案内状が来ないので、どこで何時からやるのかわかりません。私から聞いてもいいものなのでしょうか。
メールが招待状代わりになってるということは、かしこまったパーティーではないのでしょうか。

もしかしたら、当初は呼ぶ予定だったけど、人数あわせなどで
私は呼ばれなくなったのではないか・・・と不安です。
呼ばれるのか呼ばれないのかわからないので、何の準備も出来ません。

会費制の場合、案内状などは直前にならないと来ないものなのですか?
主人は、そんな礼儀知らずな人のお祝いになんて行くことないと言います。

ラフなパーティーだから、直前にしか連絡がこないのか、
呼ばれないから連絡が来ないのか・・・。
案内状がこない時には、参加しないのが普通ですよね?

もし案内状が届いた場合、ご祝儀は包むべきなのでしょうか。
4年前の私の結婚式に、主役の子は出席してくれて2万円を包んでくれました。私も同額を包んでいくべきでしょうか。それとも、会費分を
差し引いた額を包むのでしょうか。

質問ばかりですみません。また、文才がなくてわかりずらいと思いまが
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

披露宴ではありませんが会費制の二次会なら何度も出席しています。

立派な招待状が届く場合もあれば、本人もしくは友人からの電話連絡のみの場合もあります。

きっとカジュアルなパーティで、出欠確認をとらなくてもいいような内容なのでしょう。新郎新婦が場所や料理や演出に拘った披露パーティならそれこそ立派な招待状が届きますよ。

会費制の場合ご祝儀は不要というのが一般的な考え方です。ただ、ご自身の結婚の際は披露宴に招待してご祝儀を2万頂いているのなら何かお祝いを用意したほうがよいかもしれません。私ならご祝儀として1万包むか同額のプレゼントを用意すると思います。これは気持ちの問題です。会費とご祝儀は同じと割り切った考えができるのなら不要でしょう。根拠の無い憶測ですが・・・今回の披露パーティは会費1万円以下の立食ヴュッフェのようなとてもカジュアルな内容ではないでしょうか?会費がいくらかわかりませんが、私なら会費と合わせて彼女がくれたご祝儀2万とほぼ同じになるようにします。当日まで会費がわからない場合はご祝儀やプレゼントを後日新居宛てに発送しても問題ないでしょう。

それからパーティの日時など詳細を本人に確認することは何も問題ありません。15日ならとっくに連絡があってもおかしくないですよね?「15日は別の用事もあるので時間と場所を教えて欲しい」と電話かメールで催促してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日、案内状が届きました。
みなさんからの回答をみて、メールで確認してみようとしたら
届いてました。

以前に、結婚祝いとして5000円相当のプレゼントを
渡してあります。今回の会費は6000円ということなので、
ご祝儀は1万円包もうと思います。

ありがとうございました。

よっぽどラフなパーティーなんでしょうね。

友達しか呼ばないいわゆる二次会程度なんでしょう。

にしても二週間目にも連絡が来ないのはおかしいですね。
そうとうのんびりした幹事さんなのか。

こちらも予定を空けている訳ですから聞く権利は充分あります。
遠慮する事なくメールででも聞いてみたらどうでしょうか。

ご祝儀ですが、会費制にされているのなら基本的には必要ないとは思います。
こちらは披露宴をしていて(料理もしっかりした物)2万円だった訳ですよね。同じ披露宴で包まないのはマズいですが会費制ならいいんじゃないでしょうか。
もしなんならお花とか軽いプレゼントでどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文面には、遅くなり申し訳ありませんと書かれていました。

会費は6000円でした。そして、入籍したころに5000円相当の
プレゼントをあげているので、ご祝儀を一万円包もうとおもいます。

案内状を郵送しているのなら事故と言うことも考えられますので、

すぐに新婦に確認して下さい。

参加の可否を聞かれて返事をしたのですから、
行くつもりになっていていいんですよ。

>もしかしたら、当初は呼ぶ予定だったけど、人数あわせなどで
>私は呼ばれなくなったのではないか・・・と不安です。

もしこんな理由であなたに案内状を送っていないんだとしたら、
とても失礼なことなのですから謝ってもらってください。

ご祝儀については、2万円から会費分を差し引いた額が1万程度なら
包んでもよろしいかと思います。それ以下になるようでしたら、
相当額程度の御祝いの品を贈るのでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

場所が、ダイニングバーのようなところなので
二次会程度のパーティーのようです。

会費は、6000円でした。
結婚祝いとして、5000円相当のプレゼントを
あげているので、ご祝儀を一万円を包んでいこうと
思います。