アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧品開発職を目指しています、某国立大学で化学を勉強している者です。この春、大学院に進学します。
ずっと目指してきて、どうしても化粧品メーカーに就職したいのですが、就職に有利になる資格や検定があったらおしえてください。フレグランスにも興味があるので、調香の勉強をしようかとも考えています。
趣味でアロマ検定1級も持っていますが、例えば色彩検定などは、アピールポイントになるのでしょうか?
何でもいいので、教えて下さい!

A 回答 (2件)

本人の実力次第です. 資格なんて殆ど役に立ちません. 英語は達者な方がいいです.必須です.

必要な勉強は会社に入ってからで十分です. いい学業成績を取っておくことです.
    • 0

大学院生の就職では、必ずあなたのやった研究のことが聞かれます。

だから、基本的に大学院での勉強や研究に努力を傾けてください。良い成績であれば、それに越したことはないですし、良い研究をしちゃんと研究成果を出していれば、それはそれですばらしいことです。会社も必ず高い評価をします。

それを踏まえたうえで言いますと、化粧品は薬事法管轄下ですので、薬の知識がある程度必要になるでしょう。それで、とりあえずお勧めするのが「薬学検定」です。これは最近始まった資格ですので、その効果のほどは良く分かりませんが、検定協会の言い分には、化粧品業界などの就職でも有効なアピールになると言っております。

また、化粧品の企画などを意識している場合には、マーケティングに対する知識も結構重要になります。これまた地味な資格ですが、「マーケティング・ビジネス実務検定」なるものもあります。この効果のほどは薬学検定並みに良く分かりません。

まあ、いずれにしろ取っていて損のないし資格だと思います。

それと、これ以外に最も注目される資格があります。英検やTOEICの英語力です。これは企業の種別を問わず注目される資格なので資格としては最もお勧めかもしれません。

以上参考までに。
    • 0