プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の詩人で、李白よりも優れていると言われた人がいるそうです。
・16の時?に詩を読む会のような場で発表して認められるようになった。
・17歳で亡くなった
・名前は王薄
だったと思うのですが・・・中国の方に聞いた話で、日本に帰って詩集などを探してみたのですが、のっていません。名前が違うのでしょうか??
これは一体誰なんでしょう?日本では詩集や伝記のようなものは出版されているのでしょうか?
ちょっとした情報でもいいので、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう2ヶ月たっているので或いは解決しているかなとも思いましたが、気になるのでアドバイスさせていただきます。

私は「王勃」ではないかと思います。唐代の詩人で20代で亡くなっています。15歳くらいのときLaboさんが書かれたようなエピソードを残したように記憶しています。李白よりすぐれている云々の話はきいたことがありませんが、若くして天才の誉れが高かったことは史実のようです。以前図書館から借りた本から得た知識です。書名は失念してしまいました。悪しからず。お役にたてればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです!!
もう分からないのかなと思って、ここのサイトも全然のぞいてなかったんです。もう一年も経つんですね。本当に嬉しいです~~本は自力で何とか探して見ますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 23:33

こんにちは。


大学で中国文学専攻でした。
うーん、この人の名前はきいたことないですね。

唐代の詩人ではやはり李白(詩仙)と杜甫(詩聖)が
二大詩人です。ほかには、王維(1の方が上げられた)、
白居易(白楽天)、韓愈などがあげられます。

彼らと同じ時期に活躍した王維は「自然詩人」と
よばれ、その詩も高く評価されていますが、王維は17歳で
亡くなっていません。もっと長く生きていますし。。

私も王維のような気がするんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国文学専攻の方でもご存知ないとなると・・やっぱり王維なんでしょうか?

もう1つ思い出したエピソードがあります。王薄なる人物は、16歳のときに、詩人が多く集まって歌をよみ、審査員のような人が批評していくという場に参加し、その審査員をも感嘆させるような詩を即席でどんどんつくっていった、ということらしいです。

王維にはこういったエピソードはあるのでしょうか??

お礼日時:2002/10/29 00:42

王維ではないでしょうか?


詳しくは参考URLを見ていただいたほうが早いと思います。参考になれば幸いです。

参考URL:http://world-reader.ne.jp/renasci/history/kameya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、王維ではないと思うんです。URLも拝見したのですが、やはり違うと思います。若いうちに亡くなっていませんし・・(これは確かなんです!)
うーん、誰の事なんだろう?
回答,どうもありがとうございました。もし他に心当たりがあったらおっしゃってください!

お礼日時:2002/10/29 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!