アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚協議中です。なぜ日本の司法は親権を女性有利にあたえるのですか?
男性に正当な理由があっても、女性有利な解釈は納得できません。正当に親権をとられた方いましたら、どういう事情でとられたかお教え下さい。

A 回答 (3件)

親権を妻が持つ方方が法律には「母子家庭の件」で乗っていますが「夫子家庭の件」はあまり聞いた事がないですね!

私も離婚しましたが16歳以上の子供の親権は夫である私が持ちましたが一番したの子供がまだ母親を必要としておりましたので親権を妻に渡しました。
今は子供が大きくなって孫が出来たので分かれた妻とは付き合いをしておりますが元妻は1人の子供の親権を貰ったので生活は助かったと言われました。
その1人だけ親権を母親に渡した事が本人に理解されるまで時間がかかりましたがその方が生活などで困る場合は女性の方が有利になります。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
今週、1回目の調停の予定です。育児放棄までは行かないけれど、
私がいる時は、食事からお風呂、寝かしつけるまで、私でした。
一才半の子を置いて海外へ10日日旅行
2才のとき運動会をほっぽいて8日間の海外旅行
3歳の時家族中だまして10日間海外旅行
などなど、いろいろあったのですが、普段からパパっ子だっただけに
一般的には難しいとされる事ですが、頑張ってみようと思います。
わずかな望みでも、子供の為にかけてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼文拝読しました、ちょっと待って・・・

お母さんは何をしているの、旦那さんが外で働いて帰宅でも普通は母親が寝かしつけなどしませんか。
 凄い世界があるんですね、私も×で子どもを育てましたがフルタイムで働き子どもの面倒読み聞かせなど、寝ながらして居る内に自分が寝てしまい子どもから続きはと催促された思い出も有ります。
 母親の想いは子どもの感受性、親子の絶対信頼関係も母子間で培われて行きます。
 男性は狩猟に行く本能で稼ぐ概念が出たとか性差はこうした関連で来ていると聞いています。
 男性が育てても良い時代ですね、ネグレクトを連想してしまいます。
 母親の本能は何処へ置いてきたのと疑問が沸いてきます、ジェンダーの固定観念と言われればそれまでですが、子どもの将来を思うなら経済力しか勝てません、自分の半生を思えばよくぞ母子家庭で大学まで行かせたと思います、ちなみに前夫は扶養放棄養育費とは踏み倒すと言う定義を持つ人でした(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家は、子供が完全にパパッ子で、私が家に帰るとお風呂、歯磨き、読み聞かせ、寝かしつけまで、そのまま寝てしまい、朝方早起きして、仕事してなどというように、私がいるときは母親はほとんど手を出しません。TV見たり電話したり、と言うような家庭でした。本当の話です。カミサンはミキプルーンなる商売をしていて、
夜に電話やらで、私がいるとほとんど子供は私で、いないときは面倒は見てくれますが、自分の事ばかりの人でした。甘やかしすぎていたのかも知れませんが、子供は正直で、私の方が居心地良かったようで私にばかりなついていました。ただ今現在、その子供を連れて行かれて2ヶ月半会ってません。面接交渉の調停もしていますが会えないのは辛いです。

現実産んだ人が女性と言う概念です、男性も親権取れますが現実問題子どもの養育、子どもの送迎緊急時の対応などを鑑み法的は母親に優遇される次第です。

有利とは言えません、ワーキングプアになる率も高いなど旦那さんに親権を渡した人も居ます、子どもの将来性を思えば経済力は男性が優位と言う理由です。今の状態を思えば旦那に渡して定期的な面接交渉権を主張したいです。
 絶対に金銭面は不利です。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
来週、1回目の調停の予定です。育児放棄までは行かないけれど、
私がいる時は、食事からお風呂、寝かしつけるまで、私でした。
一才半の子を置いて海外へ10日日旅行
2才のとき運動会をほっぽいて8日間の海外旅行
3歳の時家族中だまして10日間海外旅行
などなど、いろいろあったのですが、普段からパパっ子だっただけに
一般的には難しいとされる事ですが、頑張ってみようと思います。
わずかな望みでも、子供の為にかけてみたいと思います。
ありがとうございました。