プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中古車の売買を始めるために勉強&準備中です。
個人事業主となって、中古車販売をやる際、お客さんのクレーム対応で困ったときは、皆さん、どうしているのでしょうか?
弁護士に相談するのが一番いいのでしょうが、個人でやる場合は、顧問料みたいなものを払っていくのは難しいかなと思っています。
公的な相談窓口、あるいは業界団体による相談サービスなどはないのでしょうか。あるとした場合、料金はおいくらぐらいでしょうか。
ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

少々のことなら自分で対処しなければ難しいのではないでしょうか??

弁護士さんは味方につけておいて当然損はないと思いますが、
知り合いの弁護士さんがいらっしゃらないのであればまずは
市町村で行っている無料相談室で確認したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん、自力で対処が基本と認識しています。万が一に備えて、無料相談室などを探しておきます。

どんな商売でも、お客さん相手では多かれ少なかれトラブルはつきものでしょう。

基本は自己解決だと思います。
顧問弁護士など個人事業レベルでは資金的に無理があると思います。

> 公的な相談窓口、あるいは業界団体による相談サービス
通常の商売でのトラブルでは難しいと思います、トラブルの解決も仕事をして行く上での能力だと思います。
ごく特殊なお客さん(やくざ屋さん)などが絡めば警察でも相談に乗ってくれるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特殊な場合は、警察への相談も考えるようにします。

いきなりの起業は難しいのではないかと思います。

みなさん最初は中古車店で数年働いて、トラブル対応や回避策を勉強しています。簡単な整備法や商品車を上質に見せるコツ、営業トークや接客法などを実地で学んでから独立ってパターンが多いです。
また困ったときには、同業者のネットワークを頼る社長も多いです。
弁護士や法律相談に頼るのは最後の最後でしょう。

趣味(車好き)が高じて開業した知人もいますが、半年ほどで店を閉めてしまいました。
やはり「ノウハウが無かった」と悔やんでいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の通り、素人での開業は難しいと思い、
まずは、中古車店で働くことも選択肢にございます。ただ、現在は、独力で開業するぐらいの気概で勉強しているところです。

正直、質問内容にビックリしています!

自動車関連業に関わらず、お客様からの「クレーム」は付いて回ります。
その中でも中古車販売業は結構、多いですよ、クレーム(トラブル)。
その度に弁護士を使うなんて有り得ないでしょう。
勿論、事と次第にもよりますが。
販売利益を頂く訳ですから、「利益」からクレーム対応費用を出すのが普通ですよ。
販売後のクレームと言えば、「自動車の不具合」ですから修理してあげるという事です。
販売方法にもよりますがね。
現状渡しなのか、整備渡しなのか、またまた双方とも保証付き販売か?保証なし販売か?といったところです。
あとは事故車、走行距離改ざん車などトラブルの種はつきません。
そうですね~弁護士よりも経験豊富な同業者に顧問的なアドバイスをもらう方が現実的ですよ。
少ない顧問料でアドバイスやバックアップをしてくれる所もあるでしょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。販売方法の工夫と経験豊富な同業者にアドバイスがもらえるような関係を築くことが大事ということがわかりました。ありがとうございました。

ご参考になれば^^

まずは、法的な自分を守る方法を考えるより買っていただくお客様の事を考えてください。

はっきり申し上げまして、販売店側の販売責任というのはかなり重い物があります。

中には確かにクレーマーと呼ばれるような方もいらっしゃいますが、基本的にクレームとなるパターンは相互の不理解が原因となります。

自動車古物商として、弁護士を使う場合は、対業者、脅しまがいのクレームゆすりたかり系ですかね。

まともに商売をして、その後のアフターをきちんとケアしているかぎり
大きなクレームは出てくる事はありません。

詐欺まがいの販売をしない限りは、顧問弁護士は株式化するなり大きく事業を安定させてからで良ろしいかと思います。

まだ、起こっていない事に対する自己防衛方法を考えるよりも、まずは、事業の計画を練ってみてください。

この先何十年と続けていける計画を考えてください。
利益重視の販売と利益確保の販売は違います。

厳しい意見かもしれませんが、プロフェッショナルにならなければ長期的な安定販売はありえません。

クレームで困る事はありません、プロですからね^^

店舗の経費は仕入れ経費、各種税金、運転資金考える事はありすぎるほどあります。
仲間との連携も大切です。

小手先の販売技術で売るだけなら個人売買をお勧めします。

私は、今店が無くなったとしても車を売る事は容易です。

プロですから、クライアントがいますから、私と言う名のブランドを
購入いただいておりますから。

車と言う商品を自分と言うブランドを洗練し販売出来るようがんばってください。

お客様は決して敵ではありませんし、自分の至福を肥やすえさでもありません。

友人であり、仲間であり、子供であり、親であり、生徒であると言ったところでしょうか・・・

抽象的な内容ですいません。

がんばってく良い車屋さんになってください^^
    • 0
この回答へのお礼

「プロッフェショナル」と「お客様は友人・仲間」
大変、貴重なアドバイアスありがとございました。
がんばります。