アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の質問の中で、TVのネットワークに関するものがあり、大変うれしく思いました。特に私は、28年前に「腸ねん転」と呼ばれていた東京ー大阪間のネットワークの解消に最も大きな影響を受ける関西地区に住んでいることもあり、子供の頃からTVネットに関して強い関心を持っていました。
だから、旅行をしたときの一番の楽しみは、ネットが複雑な地方のTV局を見ることであり、TVのない旅館に当ったときは大いに怒ったものでした。
 さて、ネットに関しては、まだ疑問に感じることがいっぱいです。
 次の疑問について、ご存知の方は、教えていただければ幸いです。
1、長崎地区のネットについて、まだ民放がNBC、KTNの2局だった時代、修学旅行先で見たTVでは、NBCは土曜の19時30分から22時頃までNTVの番組を放送していました。ライバル局のKTNは当時FNN、NNNのクロスだったようですが、どうしてNBCにもNTVの番組がネットされていたのでしょうか。
(「24時間テレビ」も、朝6時くらいを境に、NBC、KTNに分割されてネットされていたようです)
2、宮崎といえば、巨人軍のキャンプ地として有名ですが、毎年3月ごろに行われる宮崎でのオープン戦は、「製作協力:宮崎放送、製作著作:日本テレビ」というクレジットがあるように、MRTが中継しているようです。宮崎地区は、MRTがJNN、UMKがNNN、FNN、ANNの3局クロスネットで、本来ならUMKが中継すべきと思うのですが、これでは、NNNに加盟しながら地元のオープン戦を中継できないUMKから不満の声も出そうな気がしますが、そうしたことはないのでしょうか。
 以上、つまらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この地域は、今のネットだけを見ると見誤ります。

もともと、地元で頑張っている局が居るわけで、
その後、キー局の都合でネット関係が変わっても
それはあくまでも東京側の都合です。
地元局と地元との関係までかわるわけではありません。

で、取材をするのはその今までと同じ地元局、そして、
多局化する以前から受けていたキー局がそれを必要としているなら
そこが取材内容を受け取る事になるわけです。
もしも、キー局同士が喧嘩を始めたら...
話し合い、もしくはその地方局の奪い合いになります。
これも、地域によって数例ありますが、
今後、地上波デジタルでは、系列を変えられないシステムになりますから
今後はキー局同士の話し合いで全部調整されるようになるはずです。

この回答への補足

たった今、MRTのホームページを確認してみました
その中の「よくある質問」で、「NTV、ANBの番組については、同時ネットはほとんどないが、番組販売という形でのネットはある」とありました。
 もし、MRTが放送を希望する番組を、ライバル局のUMKも放送を希望した場合は、キー局の判断に任せられるそうです。
 東京ANB製作の番組の大半がUMKにネットされているのに対し、大阪ABC製作の番組はMRTにネットされていることが多いのも、ABCがかつてはMRTと同系列だったということが関係しているのかも知れませんね

• 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず丁寧にご回答いただき、ありがとうございます
地方には、地方独特の複雑な事情が存在するわけですね。
 地方のTVネットというのは、謎だらけで、そこがまた面白いところですね。
 ただ、現在では、長崎や熊本も4局地区になったこと、不況と地上波デジタル化の影響でもう民放TV局の新たな開局の可能性がないことなどから、こうした面白さも薄らいできたのはちょっと残念です。

まず1の質問ですが、当時長崎放送と日本テレビは信用関係があったのでしょう。

そのため、JNN系列で唯一24時間テレビもネットで来たのだろうと考えてます。

蛇足ですが、当時長崎放送テレビは本来録画ネット禁止していた夜のJNNニュースを日本テレビネット番組のために録画ネットしたという話があります。

次に2の質問ですが、MRTの掲示板によると、昔からUMKではなく、MRTが協力しているとの事。UMKはほぼフジテレビの系列の為、日本テレビ・テレビ朝日から半ば無視されてます。やはりテレビ朝日系列の番組同様、UMKから漏れた日本テレビ系列の番組が放送されています。
かつて、宮崎から日本テレビ系スポーツ番組「スポーツうるぐす(土曜日版)」をテレピ宮崎から放送したとき、当のテレビ宮崎はフジテレビ系の「スポーツワイド プロ野球ニュース(今のすぽると! 土曜日)」を放送していた為、ねじれ現象が起きてしまいました。(日曜日版はネットしてます。)

この回答への補足

MRTの掲示板には、ネットに関するご意見が多く寄せられていました。
特に多かったのは、ANBの「スーパーモーニング」のネットを未だに継続していることに関してで、「MRTはTBS系列なのだから、はなまるマーケットをネットすべき」というものでした。
 以前は、系列に関係なく、大半の局がネットを受けていましたが、これは
「木島則夫モーニングショー」の時代から続いているそうです。
 現在では、JNN系列で「スーパー・・・」をネットしているのはMRTとBSS山陰放送の2局のみで、いずれもANNの完全ネット局のない地方です。
 素人考えでは、「スーパー・・・」をUMKに移行して、MRTは「はなまる・・・」をネットしたら良いと思うのですが、そうもいかないようです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
修学旅行の際、長崎地区のネットの複雑さには、驚きました。
NBCは土曜日のゴールデンはほぼNTVの番組ですが、日曜日になると本来の系列であるTBSの番組が放送されていました。
一方KTNは「番組はフジテレビ系列、ニュースはNNN」といった番組編成だったと記憶しています。