アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているPCの動作が重くて困っています。

で、自分なりに調べてみた結果、かなりの頻度でCPUが100%使用
されていることがわかりました。
デフラグ等、出来ることはやってみたのですが、状況が思わしくないので、
この度CPU換装に踏み切りたいと思っているのですが、
なにせ型が古いものですから換装できるCPUも限られてしまいます。

私のPCに取り付けられる現行CPUで最高のスペックが得られるCPUを
ご教授ください。

現CPU・・・・AMD K6-2 300MHz
M/B・・・・・FIC PA-2013
Chipset・・・VIA Apollo MVP3
VGA・・・・・S3 VIRGE DX/4MB
Cache・・・・1MB
OS・・・・・・WINDOWS XP

この他に必要な情報がありましたらお知らせ下さい。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

>■OS


>WindowsXPは、旧タイプのGUIを選択すれば
>この選択はどこで設定すればよろしいのでしょうか?

参考URLをご覧下さい。WindowsXPは、とてつもなく速いCPUを前提に設計されていますので、基本はルナのGUIを使います。

■CPU
>動作するかどうかは実機での検証次第です。
>これはBIOSが対応するかどうか?・・・ということなん
>でしょうか?

すでに回答がついていますが、最終BIOSとβBIOSで、K6-2+やK6-3+が動いた例があるようです。ただ、不安定さでは有名なFIC PA-2013のことですから、ボードのRevまで調べておかないと、足下をすくわれます。

#私は、FIC製マザーボードを4枚(PT-2200・VB-601・KA-6100・KZ-6000V)持っているユーザで、VB-601以外のPCは稼働しています。Webのデータと実機が異なっている例を、VB-601で体験しました。ただ、FICのサポートの方が懇切丁寧に状況説明してくださったので好感を持ち、その後もFIC製マザーボードを購入しました。

>■他のハードウェア
>HDDの32GはIDEカードを使用すれば超えられるんですよね?

該当マザーボードの最新BIOSの更新内容まで詳しくは調べていませんが、バグを解消済み(Award製BIOSの32GBバグ解消は1999年後期以降になされました)なら問題なし。もちろん、IDEカードが動けば、なんら問題ありません。あくまでも、絶対的な安全圏が32GBだというだけです。

>ビデオカードに関してはよくわかりませんでした。
>無知で申し訳ありません・・・・

TNTシリーズは、世紀末に出荷されていたnVIDIA社のビデオカードです。VirgeDXでは、2Dの表示ですらもたつくので、ご紹介したまでです。9XX・Trio・Virgeシリーズで気を吐いていたS3社を徹底的に痛めつけたのが、このnVIDIAだと言っても過言ではありません。

参考URL:http://www.office-at.com/kihon.htm#e
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有り難う御座います。
御礼が遅れまして申し訳ありません。

■OS
早速試させて頂きました。
結果に関してはまだなんともいえない状態です。(すみません・・・)

■CPU
>データと実機が異なっている
こういうこともあるんですね・・・勉強になりました。

■他のハードウェア
Hiyuki様の回答に目を通しまして、nVIDIA社のGeforceが非常に
欲しくなったのですが、P2B-B様から先にご回答頂きました
>AGPドライバ類を一新しないと不具合が出る
という一説が気になっております。
このAGPドライバとはどういったものなのでしょうか?
又、一新するにはどうすればよろしいのでしょうか?

度重なる質問で恐縮致しておりますので、参考URLだけでも結構です。
何卒宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/10/21 19:53

>私のK6-2には、26050と書いてありましたのでほとんど


不可能だと考えてよろしいのでしょうか?

安定性のことを考えると、旧コアのクロックアップは、あまり期待できないと考えてください。2.2vのままだと333MHz程度。2.3~2.4Vで350MHz程度が限度と考えておくと、失望が少ないです。私は、26351版のK6-2/300MHzも持っていますが、2.2Vで400MHzが余裕で通ります。また、それ以上は、500MHz版を持っていますので、試す気もありません。

ちなみに、Celeron300・333MHzを2組(計4個)デュアルマザーで使っていますが、すべて450・500MHzとして2.0Vのデフォルトで稼働中です。これらは、99年の20週以降のものを選別して購入しました。中古なら\1,000とか\1,500です。

■G400などの旧製品についての補足

これとて、昨年の10/10に新品の放出品(16MB)を\4,000買いました。すでに、倍程度の価格で買ったデュアルヘッドの32MB版を持っていましたが、シングルヘッドが安かったから買いました。16MBでも自分のPC使用目的では充分であると「悟り」を開いてからの購入です。

旧タイプのGatewayのATケースに入れた、AsustekのP2B-B(440BX)も、現在Tuaratinの1.2GHzを載せて稼働中ですが、これも昨年新品を\5,000で買いました。私の手持ちの中で、唯一のApolloPRO133AマザーであるAcorpの6VIA85XというATマザーボードも、中古で\5,000を切っていたから買いました。

中古にしろ、新品にしろ、気に入った規格・性能とコストパフォーマンスの両立が大切です。

今から、パーツを購入するなら、ある程度値が張りますが、最新のPentium4に対応したものを吟味して買うか、旧タイプの枯れたものを安価に買うか、PCの使用目的と資金とを天秤にかけながら、計画を練ってみてください。それこそ、自作PCの醍醐味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々返答が遅くなり、申し訳ありません。
とある事情で3日ほどPCを触れない状況でした。

クロックアップについては諦めます。
マザーからの購入で考えて見ます。

>気に入った規格・性能とコストパフォーマンスの両立が大切です。
>自作PCの醍醐味
とても勉強になりました。有難う御座いました。

無知な私に最後の最後までお付き合い頂いて
誠に有難う御座いました。
ご教授戴いた知識を元に、いろいろと試行錯誤してみます。
また何かありましたときには宜しくお願い致します。
何度も言うようですが、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2002/10/28 21:11

すみません。


電源の資料、アドレスを間違えました。

訂正を参考URLに追加しておきます。

参考URL:http://www.sparklepower.com/prodatx.htm
    • good
    • 0

>電源はFORTRON/SOURCEのMODEL NO:FSP250-61GT



コレはATXという規格の電源で、現行の電源と同じようですね。
12Vが少ないのでPen4は無理かと思いますが、5V出力からして、低クロックのAthronXP(1800+くらい?)ならいけるのではないでしょうか??
その辺はもう少し詳しい方に任せます。
なお、電源の資料は下記URLにリンクがあります。
http://www.google.com/search?q=FSP250-61GT&num=3 …


>差し支えなければ、クロックアップに関して初心者でもわかりやすい解説がなされているURLがありましたらご教授下さい。

K6-2マシンのクロックアップについて書いてあるHPを載せておきました。
何か質問がありましたらどうぞ。。。


ちなみに、

>XTコアでない場合は、クロックアップはほとんど不可能です。

同じK6-2でも種類がありまして、このXTコアのCPUはK6-2の中ではクロックアップ向きと言われています。
私も400MHzから500MHzくらいまでアップさせた経験もあります。
とはいえ、これはかなり運がいい方ですが。。。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~pixan/paso/overclock …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。返答が遅れて申し訳ありません。
深くお詫び申し上げます。

P2B-B様にも申し上げましたとおり、CPU等をはずしていろいろチェックし、
取り付けした後起動させたところ、電源が入らず、
この三日間試行錯誤した挙句、
ようやく先程起動させることが出来ました。

電源資料URL有難う御座います。参考にさせて頂きます。

K6-2マシンのクロックアップについては、
概要については大体理解できました。有難う御座います。
やり方はまだわからないのですが、
BIOS上で電圧を上げてやったりするんだったような・・・?

ですが、P2B-B様にも申し上げましたとおり、
どうやら"XTコア"のCPUではないようです。
ということは「クロックアップはしない方が良い」
ということになりますね・・・・

お手数をお掛け致しました。
M/Bの交換、以前にも増して本気で考えて見ます。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/10/25 19:13

■ビデオカードについて



例にあげたTNT2(M64で充分だと思いますが……)は、比較的手に入りやすいビデオカードで、あなたのマザーボードとほぼ同世代の製品です。

WindowsXPなら、Windows2000の段階でドライバ開発されていますので、MS製のドライバで充分使えるかも知れません。

興味があれば、VIAのWebサイトを見て、4in1と呼ばれるドライバについて調べてみてください。VIA製のドライバセットです。

なお、現行のビデオカードは、人柱扱いになるので、あまりお勧めしたくありません。私の本当のお勧めはG400です。

#私自身は、TNT2M64/16MB(台湾バルク)・TNT2ultra/16MB(Canopus)を持っていますが、常用している複数のPCは、MatroxG200とG400です。

■クロックアップについて

横レスですが、CPU(K6-2/300MHz)の上面左下に26351(XTコアのマーク)と小さく書いてあれば、クロックアップ可能です。個体差がありますので、上限は333~400MHzとばらばらですが。

XTコアでない場合は、クロックアップはほとんど不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。返答が遅れて申し訳ありません。

CPU等をはずしていろいろチェックし、取り付けした後
起動させたところ、電源が入らず、この三日間試行錯誤した
挙句、ようやく先程起動させることが出来ました。(原因不明・・・・)

早速ですが、
■ビデオカードについて

>本当のお勧めはG400です。
本命をご教授していただき、有難う御座います。

今回のこともあり、ちょっとM/B交換について
以前より本気で考えようと思っております。

■クロックアップについて
>CPU(K6-2/300MHz)の上面左下に26351(XTコアのマーク)と小さく書いてあれば、クロックアップ可能です。
私のK6-2には、26050と書いてありましたのでほとんど
不可能だと考えてよろしいのでしょうか?

お手数をお掛け致しました。序文と重複いたしますが、
返答が遅れ、御気分を害してしまったかと思います。
深くお詫び致します。

お礼日時:2002/10/25 18:57

三度登場です。


統合型チップセットは、ふつうに使えますよ。マザーボードから直にビデオのコネクタがでています。
無いやつで言うCOM1ポートのところでしょうか。

最近のマザーは、低価格化や設計の難しさから、設計による差別化がはかりにくいため、多機能化を
進めるのが流行となっています。サウンドとビデオは当たり前、RAIDやIEEE1394、LANやUSB2.0など
ほぼマザーボードのみで完結してしまうような製品も増えてきました。

ただ、これらはどうしてもコスト重視なので、サウンドやビデオであれば質が単体のカードに比べて
落ちるとか、相性問題が出やすかったりと、ある意味単品のボードとは差別化が図られているようです。

3Dゲームなどをやるのであれば、ビデオカードを使う方がいいです。
現在は、nVidiaとATIが2大巨頭として君臨しており、次いで、MatroxとSiSがきます。

nVidiaのGeforceシリーズが今のところトップですね。現在はGeforce4が最新です。同じGeforce4
でも複数のモデルがあり、その後ろに数字が付くんですが基本的に数が大きい方が高性能です。下の
モデルにGeforce4MXシリーズがあります。性能の高さと、ドライバーの開発能力の高さから相性問題
が出にくく、いまでは「3Dといえばこれ」といったかんじで、定番となっています。

ATIも同じくRADEONシリーズがあり、これも後に付く数字が大きい方が高性能です。ただ、こちらの場合
は9000番台、8000番台、7000番台のそれぞれの中の大きい小さいで世代が違います。ここらへんはちょ
っとややこしいですね。

あとMatorxですが、これは事実上の現行品はParheliaだけです、それ以外のG450やG550は旧世代の製品
です。3Dの性能はそれほどではないですが、Matroxの2Dの表示の綺麗で、ファンも多く根強い人気があり
ます。あと、デュアルディスプレイやトリプルディスプレイといった、複数のディスプレイを同時に使用
することが可能(NvidiaやATIにもデュアルディスプレイまでは可能なものがあります)な機能の性能が高い
と評判です。

SiSは一時期は低価格モデルのみを出し、安かろう悪かろうのイメージがありましたが、最近自社工場を
建て、かなり攻勢に入っています。チップセットは性能も高く、相性問題も少なくなり、最近のお気に
入りです。ビデオカードはXABRE(セイバー)シリーズで、これも数字が大きいほど高性能です。3Dの性能
はnVidiaやATIの普及価格帯のモデルに匹敵します。値段も安いですね。私は個人的には一番注目してい
ます。

あと、いくつかのモデルがありますが、基本的にはこの4つのメーカーから選ぶことになると思います。
ATIとMatrox以外はチップだけを製造して、ビデオカードメーカーがカードを作り販売しています。
ATIは自社と他社、両方からでています。そのため、チップは同じなのにたくさんのメーカーからビデオ
カードが販売されています。

ただ、マザーの交換を進めておきながら何ですが、CPUやビデオカード、チップセットは性能向上の引き
替えとして、非常に消費電力が大きくなって
きました。電源にも規格の世代がありますので、もしかしたら載せ替えただけでは動かないかもしれま
せん。
参考URLにビデオカードの一例があります。今時は、普及モデルでさえこれぐらいのヒートシンクとファ
ンをつけないと冷却できないぐらい発熱します。

いろいろ書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい且つわかりやすいご回答を頂き、誠に有り難う御座います。
何度もご回答を頂きながら、中々理解を深められず
申し訳無く思っている次第です。

>統合型チップセットは、マザーボードから直にビデオのコネクタがでています。
本日、「百聞は一見に如かず」ということで早速地元のパーツ屋に
現物を見に行ってみました。
こういうことだったのですね・・・・

ビデオカードに関する詳しい記述、恐縮です。
結果、nVidiaのGeforceシリーズ及びSiSのXABREシリーズ
非常に欲しくなりました。

>電源にも規格の世代がありますので、もしかしたら載せ替えただけでは動かないかもしれません。

電源はFORTRON/SOURCEの
MODEL NO:FSP250-61GT
INPUT :115/230V~,8/4A,60/50Hz
OUTPUT :250W
+3.3V---14 A,+5Vsb---0.8A
+5V---25 A, -5V---0.3A
+12V---0.8A, -12V---0.8A
FUSE RATING:6.3A,250V~

となってました。これでは最早通用しないのでしょうね(;_;
だんだんマザーだけでは済まされなくなってきた気が・・・

何かとご迷惑をお掛け致しました。
マザー交換と平行して、財布と相談しながらいろいろ考えてみます。
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2002/10/21 20:44

基本的にはマザーボードの交換という意見に賛成です。


ご利用のOSに対し、CPUが非力すぎです。
さらに、CPUを差し替えるときの投資効果が非常に低いからというのも理由です。
他の人も書いていますように、ご利用のマザーボードではK6-3を搭載するのが限界です。
とはいえ、入手困難な上に性能対価格の差が離れすぎています。
大手メーカーから出ているCPUアクセラレーターでしたら、なおさら金額が高くなります。

さて参考URLよりますと、今週の秋葉原ではAthronXP1600+が7000円弱です。
このレベルであれば、2世代前のチップセット(KT133とか)でもBIOSのアップデートで十分に使えます。
私はKT133を使っていますが、今のマザーボードでもAthronXP2200+も使えます。
この辺を中古で探したら・・・おそらく6000円くらいでしょうか。
両方あわせても15000円でおつりがきます。
電源の力不足であれば、Duronの800MHzから1GHzくらいを中古で狙ってみるのもいいですね。
予算も削減できますし(笑

またこの世代のチップセットは、メモリがPC100かPC133であれば流用できます。
現在ご利用のマシン構成から判断して、3Dゲームをしているわけではなさそうですし、ビデオカードは今使っているものを流用しても良いと思います。
要は、必要な機能を必要に応じてパワーアップすれば良いので、わざわざ使いもしない機能まで考えることはないと思います。
常に最新のパーツで組むことがPC改造であるとは限りません。

それに、XPは認証の問題も出てきます。
いくつもパーツを変更すると面倒なことになりかねません。

最後に、極論をやってしまえばクロックアップという方法もありますね。
K6-2の300MHzでしたら、350~400MHzくらい(未確認)まではいけるのではないでしょうか。
コレだけでしたらタダで処理性能が上がります。
ただし、コレは自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
御礼が遅れまして大変失礼致しました。

>常に最新のパーツで組むことがPC改造であるとは限りません。
大変勉強になりました。貧困にあえいでいる今の私には
この言葉、効きました。しかし出来ることなら将来の事を考えて、
「投資するならいいものを」という貧乏性的な考えも否定できません・・・

>クロックアップという方法もありますね。
クロックアップに関して、やったことはもちろんなく、
知識もないのですが、結構ハイリスクであることは以前どこかで
見たことがあるように記憶しております。
もし新しくマザーを購入した時は試してみようと思います。
いまこのPCに死なれては困りますので・・・・(^_^;)

差し支えなければ、クロックアップに関して初心者でもわかりやすい解説
がなされているURLがありましたらご教授下さい。
今後のためにも勉強しておきたい知識です。

度重なる質問で申し訳ありません。何卒宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/10/21 19:13

ども、チップセット統合型ですが、最近のメーカー製のものはほとんどがこれです。


簡単に言えば、チップセットの中にビデオチップの機能が入っていると言うことです。
この場合、使用するだけであればビデオカードは必要ありません。
ビデオメモリーはメインメモリーの一部を間借りします。

これはコストを削減する際にはよくあることです。
Intel,VIA,SiSなどの主要なチップセットメーカーはすべてこのタイプのモデルを出
しています。
通常の使用には全く問題ないぐらいの性能があります。

ただ、昨今流行の3Dゲームなどの処理は弱いです。

Nvidia,ATIなども作っていますね。あまり見かけませんが。

ちなみにお使いのチップのメーカーであるS3は、VIAに買収されて、チップセット統合型に
生かされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、誠に恐縮です。

>使用するだけであればビデオカードは必要ありません。
私の場合、このビデオカードにディスプレイが接続されている
のですが、もし、チップセット統合型になればディスプレイは
そのままでは使用できないということにはならないのでしょうか?

又、>昨今流行の3Dゲームなどの処理は弱いです。
この3D処理まで考えればどういった構成にすると良いのでしょうか?
お勧めをご教授下さい。

度重なる質問の数々、誠に申し訳ありませんが
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/10/20 01:48

PA-2013Rev2.0でK6-2+NG報告


http://freebbs.around.ne.jp/article/a/amdlove/10 …

史上最低の不安定マザーFIC PA-2013+K6-2マシンでWin2kを動かす
http://irukaweb.com/cellah/pa2013.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難う御座います。

約4~5年使用してますが、仰るほど不安定じゃないと思うんですが
皆さん結構苦労なさってらっしゃるみたいですね。
ということは私は当たりを引いたということなんでしょうか?

皆さん仰るようにそろそろ限界みたいですので、
買い替えも視野に入れて考えてみます。

有り難う御座いました。

お礼日時:2002/10/20 01:34

まず、M/Bのスペックを見てみると・・


PA-2013 Rev. 2, ATX, Manufacture: FIC
・FSB: 66/68/75/83/95/100/112/124MHz
・ClockRate: 1.5/1.75/2/2.5/3/3.5/4/4.5/5/5.5x
・Voltage 1.8 to 3.5V, 0.1V step
・AGP 1.0 1 slot, x1/x2 mode
・PCI 2.0 and 2.1, 4 slot
・ISA 2 slot
・USB 2 port
・SuperMulti I/O, ATA-33 2, FDD, S 2, P (Winbond 83877TF)
(Revision2のデータなので違うかも・・m(__)m)
http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/9906/amd/a …
こういうパソコンも出ていたのでK6シリーズもOKですね。

ですので、最高クロックのCPUはAMDのK6-III(E)+の550Mhz(FSB100*5.5倍)になります。
(PC-98シリーズ用にはメルコ製のOC済みCPUアクセラレーターで600Mhzもありましたが)

ただし、PA-2013はFSB100MHzで動かすと安定しない場合もあるのでご注意を。

このシステムですと、HDDもUltraATA-33ですし、ビデオカードもイマイチ、
このM/Bでは消費電力の大きいGeforce系のビデオカードも使えないので
第一線の性能に持っていくのは厳しいです。

僕も追加投資よりは買い換えをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M/Bの細かい性能表示、誠に恐縮です。
FSB・ClockRate・Voltage・AGP・ISAについては良くわからなかったのですが・・・・と言ったら殆ど何もわかってないですね・・・
無知なもので申し訳ありません。

>追加投資よりは買い換えをオススメします。
やはりそうですか・・・・追加投資でなんとか誤魔化してきていたのですが
そろそろ限界みたいですね・・・
失業中なんで結構苦しいのでもう少し財布と相談しながら
考えるとします・・・・

ご丁寧な回答、有り難う御座いました。

お礼日時:2002/10/20 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!