プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN95から98へアップグレードしたFMW-DESKPOWER-SV237を使っています。メルコの無線ラン(Air-Station)を導入して他のノートからデスクトップのファイルを見られるようにとネットワーク共有のを設定しようとしましたが、98のCDを入れてくださいというメッセージが表示され、UPグレード用のCDをセットしましたが、かなりの数の「ファイルが見つかりません。」と表示され、共有ができません。
対処方法を教えてください。

A 回答 (6件)

先ほどの補足です。

今の状態はPCとAir StationはつながっていてWEBはみる事はできるが、Windowsネットワークの設定が不十分で、PCとPCはつながっていない状態です。
だからお互いに他のPCが見えません。

共有に必要なファイルはWIN98のアップグレード版のCDに全てあります。

この回答への補足

確か大分前にNECのアップグレードをした時は、問題なく98のアップグレード版のCDでネットワーク設定ができました。おっしゃるように共有に必要なファイルはCDにあると思うのですが。
windows\options\cabsの入れてみましたが、ファイルがありません、となりかなりの数のファイルがスキップせざるを得ません。

• 0

ちょっと横から失礼しますね・・・

どうやら、98へのアップグレードを行った後、一度もOSのインストール等を行っていないようですので、インストール時に使用したCDドライブのドライブレターが、一つズレタままになっている、それが原因の様に思いますね
98インストール時には、仮想ディスクが作成されるので、CDドライブが一つズレてしまうんですよ
ですので、98のインストールは、インストールの完了後、Windows上からもう一回インストールをお行っておくと、インストール情報が適正化されるんですが、それが面倒であれば、No2の方のようにCDドライブの場所を指定してやると、認識してくれると思いますよ

この回答への補足

エクスプローラでCDの場所を確認して、e:\win98とやってみましたが、やはり駄目でした。再インストールしか手がないようです。
皆さん、ありがとうございました。

• 0

遅くなりましたが、ネットワークの設定が済んでいないようですね。

それと会社のPCなんですか?会社のネットワーク構成はドメインとかワークグループはどのようになっているんでしょう?
98の再インストールとかの問題ではありません。
ネットワークの設定でプロトコルの指定は必須ですから、何らかの設定はしてあるはずです。
「ネットワーク・コンピュータ」で右クリックして「プロパティ」をクリックしたら「ネットワークの設定」が表示されますから、「現在のネットワークコンポーネント」に表示されている内容を全て教えてもらえますか。

この回答への補足

ドメインは指定していません。ワークグループはMSHOMEとしています。
「現在のネットワークコンポーネント」は下記の通りです。
microsoftネットワーククライアント、microsoftファミリーログイン、何と言うのでしょうか、緑色にPのマークのあるものにmelcoAirsation LAN Adaptor、netbiuiにmelcoAirsation LAN Adaptor、tcp/ipにダイアルアップアダプターとmelcoAirsation LAN Adaptorがそれぞれです。

今日、富士通の担当者と電話でやり取りしましたが、結局98の再インストールをしてくれということになりました。

• 0

単純にWin98がCD-ROMと思っている場所と、実際のCD-ROMの場所が異なっているためで、きちんと今のCD-ROMの場所を教えてやればすむ話だと思います。

Win98でネットワークの設定を変更した場合にCD-ROMを求められるのは良くある話です。

Win98の再インストールなんかする必要は無いと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございました。やってみましたがうまくいきませんでした。
今日、富士通と電話を繋ぎっぱなしにして、対応してもらいましたが、結局導入済みのファイルが壊れていると思われるとのことでした。
98の再インストールをして欲しい、ということになりました。

• 0

CD-ROMを選ばずに「場所を指定する」でCD-ROMドライブのWin98フォルダーを選択するとうまくいくような気がします。

この回答への補足

今、自宅に帰って来ているので、明日試みて見ます。
アップグレード版の98を再インストールするのはまずいのでしょうか?
既往のファイルや設定が崩れてしまうと困るのですが。

• 0

補足のための質問です。

1.共有の設定はどんな手順で行いましたか・・・具体的に教えてください。
2.設定で、プロトコルは何を選びましたか?
特に1.が分からないと回答もアドバイスもできませんので、なるべく細かく具体的に教えてもらえませんか。

この回答への補足

早速見ていただきありがとうございます。
1.共有の設定はどんな手順で行いましたか
マイコンピュータ→ネットワーク→ファイルとプリンターの共有 の順で開きました。「共有する」を選択したところ、ファイルのある場所を指定する画面が出て、aドライブと、CD-ROMのところにレ点が入っていましたので、「OK」をクリックしました。
98のCDを入れるよう指示が表示され、CDをセットし、CD-ROMのあるドライブを選択しました。「OK」だったかをクリックしましたが、「ファイルが見つかりません」というメッセージが出てしまいました。ドライブが違うのかと思い、いろいろ選択してみましたが、どれも同じでした。

2.設定で、プロトコルは何を選びましたか?
特に何も設定はしていません。ログオンは「windowsログオン」を選択しています。
既に無線ランには繋いでおり、サイトも見れますし、メールも出来る状態です。
ノートからデスクトップのファイルが見られません。ノートのエクスプローラを開き、ネットワークの全体を見てもデスクトップが表示されません。
デスクトップ側からもノートが見られません。
ちなみにノートはシャープのメビウス、OSはMEです。

共有に必要なファイルはWIN98のアップグレード版のCDにはないのでしょうか?このアップグレードCDは、PC購入時にアップグレードの権利付きのもので、後日メーカーから送付されてきたものです。
うまく説明できませんが、共有設定で行ったのは大体以上の通りです。
よろしくお願いします。

• 0