プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドメインネットワークに接続するPCとホームプレミアムエディションのドメインに接続できないPCがあります。ネットワーク検索をかけてもお互いのPCは見れません。それは当然なのでしょうが,どちらからもアクセスできるPCがあります。(見えるし,たまたま,そのPCにパスワードがかかっていないので実際にアクセスもできます。)
そのPCのネットワーク関連の設定はどうなっていると考えられますか。
当の持ち主は特段の設定をした覚えはないと証言しています。

A 回答 (2件)

ドメインに参加するにはHomePremiumではできません。

ProfessionalかUltimate のeditionになります。

この回答への補足

早速の回答,ありがとうございます。
ログインしたいのではなく,ドメインに参加しているPCと参加していないPCから共通してアクセスできるPCって何なの?
という疑問です。先の通り,そのPCも(多分)ホームプレミアムでドメインネットワークには参加していません。第二の疑問もあります。ドメインに参加していないのにドメイン側のPCからアクセスできるのは何故?
わかりやすく解説いただけると嬉しいです。

• 0

>ネットワーク関連の設定はどうなっていると考えられますか?

逆にどのような設定になっているか記載してくれないと回答できません。

>ネットワーク検索をかけてもお互いのPCは見れません
IPアドレスの設定が正しければそうとは限りません。

まず
1)IPアドレスはDHCPによる自動か固定か? 
2)DHCPサーバーはネットワーク内に一台か?
3)OSはすべてWindows7or8?
(XPまでととVista以降とではネットワーク探索の方式が異なります)

4)ダブルルーターになっていないか?
(無線LANルーターをデフォルト設定で使うとなりやすい)

5)有線LANならすべて同じスイッチ(ハブ)に接続されているのか?

ドメインに参加しているということはドメインをつかさどるサーバーがあって管理者がいるはずですよね、原因は上記のように多岐にわたるので、その管理者に問い合わせるのが早道です。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪いのが一因ではあるのですが
>原因は多肢にわたる
の例えばの一例と何故そうなるのかというネットワークの仕組みたいなことがらが知りたい。
いずれにしろ改めて質問してみたいと思います。