プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は愛媛県に住んでいます。中学からの友人ですが、ここ2~3年音信不通だったのですが、香川で結婚式をするので出席してほしいと連絡がありました。その時に香川に居ることを知りビックリしたのですが 香川だったら近いから行くよ。と返事をして、もう一人の友人と二人で行くことにしましたのですが、もう一人の友人は愛媛と香川では、ご祝儀の金額の相場が違ってて仲の良い友人は5万らしい。と言われたそうです。 私は10年前に結婚し(現在36歳です・・)、香川で結婚する子から2万もらってましたが、もう一人の友人と3万包むつもりでいました。

香川の相場にあわせて5万包むべきなんでしょうか?
同じ四国で相場ってそんなに違うものですか?
ご祝儀5万で交通費、結婚式用の服もなく買わなくてはいけないので洋服代・・キツイです

ちなみに香川までの交通費(車で行くので高速道路代などは自腹です)
教えてください

A 回答 (4件)

一般に5万円というと親族又は夫婦での出席の場合ですね。


友人で1人で出席されるのなら3万円が大体の相場です。

http://www.zengokyo.or.jp/news/syugi/no01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり3万円くらいまでですよね。
一緒に行く友達と相談してみます。

お礼日時:2008/03/10 16:35

そんなに相場は違わないと思いますが、1人で友人となると3万円が相場ではないでしょうか?


ただ、10年前に結婚した時に頂いたご祝儀が2万円なら
そのまま返す感じで2万円で良いと思います。
交通費とか色々と掛かるので、充分だと思いますが・・・。
遠方の方は交通費がもらえそうにない時は払う前に減額して払うと
聞いたことがあります。
どうするかはあなた次第ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送迎バスが愛媛まであるそうなのですが、親族の方々が乗られると思うので私達は乗って行きにくく自分たちで行くことにしました。
2~3万円で一緒に行く友人と相談してみようと思います。

お礼日時:2008/03/10 16:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に行く友人は実弟のときには5万円包んだと言ってました。
ありがとうございます。
2、3万円で考えたいと思います。

お礼日時:2008/03/10 16:42

 こんにちは。

香川に住んでいました。結婚式にも出席したことがありますので、良かったら参考にして下さい。
 香川+愛媛+徳島は同じ相場です。全国平均と同じで考えてもかまいません。5万円は親戚の相場ではないでしょうか?ちなみに高知は10年ぐらい前は1万円でした(料理が皿鉢で引き出物も1個なんで)。最近は2万円が相場のようです。ですので質問者様のお考えの通り3万円で構いません。却って5万円だったらビックリするんじゃないでしょうか?
 ちなみに香川でも西の方(丸亀から愛媛より)は引き出物に「おいり」が付く事が多いです。色とりどりでとってもキレイです(^o^)。西条の方でもあるようなので瀬戸内で繋がっているのかなと思いました。
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/nokoshitai/s …
 ちなみに四国4県全ての披露宴に出席したことがありますが、上記の3県は似たような感じです。高知は大人数で宴会っぽくなる所がちょっと他の3県と違う感じでした(場所によって違うかもしれませんが)。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
香川の友人は『香川は結婚式ハデなんよー愛媛と高知、香川と徳島で違うみたい』と言ってました。私は何もわからないので、そうなのかぁ・・と思いましたが・・・
2万か3万で決めたいと思います。
香川の友人は屋島なので『おいり』はないですね・・^_^;

お礼日時:2008/03/10 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!