アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 友人から 我が家の基礎を見て

「これ 在来の基礎だよ」

といわれました
我が家は 2X4なのですが、 在来の基礎と 2X4の基礎と 何か明確に違いがあるのでしょうか?

建築したメーカに伺っても 違いは無いといっていますが・・
ご存知の方いらっしゃれば教えてください

ちなみに ベタ基礎 で 立ち上がりは 建築基準法で12cm以上といわれているところを 15cmの厚みをもった厚みで作っています。

A 回答 (5件)

いろいろな基礎の種類はありますが、2x4だから在来だからといって基礎の違いはありませんので、ご安心ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういっていただけると安心しました。

お礼日時:2008/03/11 14:28

仕事でいろんな工事店の基礎を見ましたが、2×4の基礎が違うとは聞いた事がありませんし、2×4でも、ベタ基礎もあれば布基礎もあります。

メーカーによって基礎の厚みとか配筋とかに違いはありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり 違いはありませんよね。安心しました。

お礼日時:2008/03/11 14:23

この質問は疑問だったんですけど私も「違いはない」としかいえません。

厚みもとっているし問題はないかと思うのですが。。。友人は建築に詳しい方なのですか?
拙宅も2×4なので心配でしたらメーカーに問い合わせしますけど。
ベタ基礎なので友人はそう捉えたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり 違いはありませんよね。友人は 市役所の 水道課に勤めていまして、毎回新築の家を見て検査したりしている業務上 家にはある程度詳しいみたいなのです。

高耐久基礎のベタ基礎が珍しかったのでしょうね。普通のベタ基礎よりも もっと耐久力を上げた基礎で、あまりお目にかかる事はない基礎ですから・・
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/11 14:26

ツーバイフォー(木造枠組壁構法)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E9%80%A0% …
枠組壁工法ともいわれ、あまり自由な設計がしにくく、家全体で支える構造といわれています。
基礎とは、関係ないようです。
基礎の厚みも、モルタルだけでは意味がありません。
基礎の作り方(コンクリのかぶり)
http://www.cty-net.ne.jp/~ky1941/kiso.html
「欠陥住宅」はどうしたら避けられるか
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/04/
あくまでも参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP参考になりました。やはり基礎は 2X4も在来も それ用ってのはないですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2008/03/11 14:27

こんばんは。

(*^。^*)
基礎工事の方法には、種類がありますね。
「○○工法には、基礎は○○の方法」ということはないですが、
「○○工法に適している基礎は、○○の方法」ということは、
あるかもしれませんね。
私の近所は、大体同じ時期に建築しています。
工法は、在来工法であったり、2X4工法であったり、
プレハブ工法であったりといろいろですが、
基礎工事の方法は、ほとんど同じやり方でしたね。
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり ほとんど一緒ですよね。
心配しました。ありがとうございます

お礼日時:2008/03/11 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!