アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。先日シビック(フェリオではありません)の見積りをしてもらいました。内容は’03モデル シビックiE(オーディオレス)。オプションはモデューロエアロ3点セット+6連奏CDチェンジャー+フォグランプ(白)+コンソールBOX+マット+バイザーで合計10万引きで合計金額は205万円でした。これって買いですか?それとももっと粘った方がよいですか?車の値引きについては全くの素人です。アドバイスお願します。

A 回答 (2件)

新車値引き購入で有名な雑誌(月刊自○○車)があります。

一度手にとられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

値引き額10万といういのは、ちょっと少ない気がします。

値引き額には、販売店の事情などで変わりますが、大体相場というのがあります。インターネットの車値引きサイトでみたら、シビックでは下取りやオプションを考慮しての話ですが、23万円とでていました。(参考URLをみてください)。
私の場合は、昨年、下取りなしで、シビックX(車体本体価格:165万)にエアロ3点、ディスチャージランプ、MD、マット、ドアバイザー、センターアルミパネルをオプションに付けて、総額246万円を17万ぐらい引いてもらいました。
私もそのとき、値引きの相場が気になって、新車の値引き相場価格を流しているインターネットのサイトで確認しました。サイトで調べた値引き額と販売店の値引き提示額(17万円)がほぼ一致したので、それで契約しました。
とのとき、営業マンは車体本体価格の1割強程度の値引きが一つの目安であろうといっていました。
そう考えると、あなた様がご購入しようとされているシビックIEの車体本体価格は159.8万円ですから、やはり最低でも16万程度は引いても良いような気がします。
あとは、販売店の”営業事情”が大きく値引きに係わります。例えば、販売店では車種によっては、事前に販売台数を見込んで製造させる場合があり、売れ残った車(人気のない色など)についてはかなり値を下げて売ることもあります。場合によっては新古車(車両登録されて走行していない車、試乗用に使った車など)として、中古車市場にでることもあります。
私の今乗っているアコードユーロRは、インターネットの中古車サイトで”新古車”を見つけて購入しました。販売店で車両登録して価格の下がったものを買いました。車体本体価格は登録されていない新車だと255万ですが、228万で買えたので、27万円節約できたわけです。もちろん、買った車は登録されている以外は、走行されていませんし、新車と全く変わりません。しかし、最近ではこのような売り方はあまりしないようです。特に人気車種の場合だと、正規に買ったお客さんからグチを言われることもあるので。私の買ったアコードユーロのR場合には、スポーツセダンのマニュアル車で、マニアしか買わないし、あまり売れている車ではなかったので、販売店もそのような売り方ができたのでしょう。
それから、もう1点重要なことを申し上げます。値引き額にどうしても納得できない場合は、複数の販売店から見積もりをとって競争させるのです。いわゆる、競争入札というのと同じですね。「A店では15万引いたがおたくの店はどうか。それなら、うちでは18万引きましょう、あるいは、いやうちでは15万以上は無理です。」というようなことになり、一番値引きした店で買えるわけです。
ユーロRの購入でそれを実行した方の例がありますので、参考にしてみて下さい(参考URLをみてください)。

あとこの不景気の世の中、皆、少しでも節約したいものです。これは余談ですが、車庫証明手続きなどは、必要事項を書いて警察署にもっていくだけで、誰でもできます。これを販売店に頼むと手数料で数千~1万前後(だったと思います?)、とられているはずです。

最後に値引きに関するノウハウは以下のサイトにも詳しく書かれているので、ぜひ参考にしてください。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~i-zumi/buybuy.htm#a0

どうか、あなた様が納得のいく金額で購入されますことを、心よりお祈りいたします。

参考URL:http://www.miraisoken.co.jp/cgibin/ncar/ncar.cgi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!