プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に軽の新車を購入予定しています。3月の決算時に買うのがお得という情報を得たので、そろそろディラーを回ろうかな?と思っているのですが、ディーラにいく場合は女性一人(20代です)で行くと見積もりを出してもらう際に、甘く見られてあまり値引きしてくれないのでしょうか?
やはり、車に詳しい男性を連れて行ったほうがよいですか?

2年前に、一人でダイハツへ行き「テリオスキッド」の見積もりをお願いしたのですが、5万円以上は値引もできませんし、オプションもつけれませんって言われて買うのを断念しました。
ホンダでは「バモス」を14万まで値引きはしてもらえましたが。。。

時間が合わないので一人で仕事帰りなどに行こうと思ったのですが、誰か連れて行ったほうがよいですか?
また、営業の方に知り合いがいる場合は、その人にお願いした方が結構値引きとかしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (7件)

軽の値引きはなかなか難しいですね。



男性・女性より、よく知ってますよ、よく他店含めて調査してますよーという雰囲気を演じると向こうも強い口調では責めてこないと思います。

あとは商談をできるだけ権限のある人間と話すことがポイントです。

他店の見積りなどだして、お金とオプションの組合せでいい見積りを出してもらいましょう。

また見積りが出たあとに、見積額のうち自分で車を
取りに行くので納車費用はゼロで、など勝手に自分で削っていくと渋々応じてくれます。

私の妻はライフを現金割引+オプション実費で約10万円くらい値引きでしょうか。あとグリーン税制があって重量税など安くて得しました。登録期限は3/31だったような・・・。

-補足-
決算後の新古車(お客ではなくディーラーが結果を出すために登録する車)なども色など自由にオプション等選択できませんが新車より安いので狙い目です。すでに登録済みなので登録費用も無料、新車点検なども新車同様にサービスしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私もライフを第一候補に入れてます。
車検は4月末までありますので、4月に入って新古車を狙った方がいいのですか?新古車を見つけるのはタイミングがいりますよね?前もってディーラの方に伝えておいた方がよろしいのでしょうか?

お礼日時:2005/02/04 16:54

#5です。



大丈夫だと思いますが、2人目までだと思います。
店内セールスの皆から見積もりを取って・・・は貴女が嫌われます。

運次第ですが。
がんばって、支店長クラスまで面談するようになったらラッキーですが。

私の場合、日産プリメーラ9年式新車購入で、店に行ったら担当セールスがおらず、支店長とお話しして、80万ほどの値引き(内25万が下取り)になりました。
ちなみに、登録は2月26日でした。

オプション(ディーラー)で値引きが増やせるのである程度はあった方が良いです。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライフが第一候補なので、ベルノやプリモなど回ってみます。今私が仕事をやっている関係でホンダさんと付き合いがあるので営業マンを紹介しれくれると上司がいっておりますので、見積もりをお願いしてみようか検討中です。ただ紹介というと他の方が安かった場合断るのが面倒になりそうで正直今迷っているのですが。。。
早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/05 11:51

直接の回答にはならないかも知れませんが、ディーラーやセールスマンは、その月の内に登録して実績にしたいという思いがあるようです。

以前、私が購入するために商談した時の経験から言いますと、その月の内に登録できるのは概ね20日前後のようでした。
ですから、その月の内に登録できる期限をこちらが押さえながら交渉すると、買う側にとっても良い条件が出やすいと思います。余り月末近くですと、登録が次の月になってしまうため、少し待つ方が良いようです。2月は決算期といわれていますので、2月20日当りを契約日と考えて商談を進めるのも買い手にとっての一つの手になりますね。
後は、セールスマンに上司の決済を取りに行かせるくらいは、値引やオプションで食い下がってみるだけの価値はあると思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、その月のうちで登録できる方が値引き交渉には有利と言うことをネットで見ました。
どちらにしても4月末には車検が切れるので3月末までに登録しても支障はないのでちょうどよかったです。

お礼日時:2005/02/05 10:38

今月の月刊自家用車の付録はKカー購入大図鑑です。


ライフは26ページ
690円なので買っても良いかな。
値引き目標は10万円となっています。

女性でも厳しくいけば、結構出来ると思います。
仕事帰りなどは、時間的に焦ったりするので、余裕を見て行動してください。
連れが居るなら冷静な人を・・・
おかーさんが締まり屋ならそれでも・・・

ワゴンRや、ムーヴなどが対抗馬ですので、時間があればこちらも回って見積もりを取ってみてください。

先行してカタログを貰い、オプションなどもよく研究する必要があります。
メーカーオプションは注文時にしか付けられません。
ディーラーオプションは後でも付けられます。

店舗も1つしかないのならともかく、気に入らないセールスなら店を変えるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日仕事帰りに行こうと思っているのですが、カタログをもらってちょっと内装を見て見積もりは今度ということで帰ろうと思います。一度ついた営業マンが気に入らなければ変えることはできるのですか?私はてっきり初めにこの方と話をしたらこの方からしか見積もりを出してもらえないと思っていたのですが・・

お礼日時:2005/02/05 10:36

#2の方がお書きの雑誌に書かれているのは、あくまでも値引きを


引き出すための戦術を紹介しているに過ぎません。

しかも、この雑誌を読んだ、多くの人が同じような事を言うので
最近は、戦術の効果も薄れています。
(とは言え、やらないよりはましですが・・・)

結局は、販売店と営業マンの事情が7割で、後の3割が貴方の交渉力って
ことになるので、販売台数を稼ぎたい営業所の営業マンに当たる事を
祈ってください。

その上で、相場以上の値引きは、駄目元のつもりで要求するのが、
最近の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よい営業マンに当たることが値引きの一番の鍵ですね。あまり相手にも不快感を与えるような値引き交渉はしたくないので、程ほどに頑張ってみます。

お礼日時:2005/02/05 10:34

私はホンダ系の関西店舗を調査して、わざわざ足を運びました。

行くともう売れてしまったということで、他店含め見つけて下さいとお願いしたところ、連絡がありました。
でも交渉中なので、絶対これがいいというのではなく現状高くて悩んでいるのでもし見つかれば有力な候補になるという感じで・・^^。

希望のカラーで希望のタイプってなかなかないですけど、新古車は売れ筋の色・スタンダードタイプが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番欲しい色は新色のシリウスブルーですが、特にこだわりはないので新古車でシルバーなどスタンダードな色が見つかって予算内なら十分候補になるので、新古車もディーラに寄った際はチェックしてみます。でも一番新車が予算内で見つかればいいのですが・・度々の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/05 10:32

えっと、直接の回答ではないのですが、内外出版社が出している『月刊自家用車』という雑誌は、新車を購入する人のための雑誌です。


値引き情報とか、購入までの指南とかいろいろ情報が載っています。きっと参考になるのではないかと思います。
今月号(2月1日発売)には「Kカー購入大図鑑」とか特集があるので、だまされたと思って本屋さんで覗いてみてください。
例えば、競合させている時、「父に資金を出して貰うので父の意向も無視できない。父は他社の方が安くて気に入っているようなので、説得できる見積もりを出して・・・」なんて言ってお願いする、というようなテクも載っています。

ディーラーにいく時は、どのタイミングでもいいですから男性の方(彼氏、友人、お父さん、弟etc)を連れて行って、合いの手を入れてもらうほうがよいみたいです。

あと、知り合いの紹介とかを使うと、その人の顔をつぶさないようになどと考えてしまうのであまり無理は言えなくなると聞きます。

参考URL:http://www.jikayosha.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速本屋にいって覗いてみます。回答者サンが言うように、確かに知り合いは相手の顔もありますし、遠慮してしまいそうですね。ましては私の場合は直接の知り合いではないので余計気をつかいそうです。最終見積もりを見せてこの金額より安くできるか聞くくらいが良いかもしれませんね。

お礼日時:2005/02/04 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!