プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のような深刻な事情で大変困っています。
どのようにしたらよいでしょうか?
自分まで心労で神経がまいってしまうようです。

実家の父親は専業農家ですが、農業協同組合から多額の負債を抱えています。
このほど、その農協が吸収合併されることになり、できるだけ負債を圧縮する方針のようで、
合併までに取り立てを急いでいるようです。

負債額は1500万円ほど。
農協からは父親名義の不動産などの評価額分500万円を返してもらえば
あとの負債はチャラにするとのこと。

そのため、息子である私が父親名義の不動産を買うことにして
名義をすべて息子の私名義に変えること。
父親の財産を全て無くしてしまうこと。

そうすれば、回収機構とかやらの組織からの取り立てが父親に及ばなくなる。
よって残りの負債はチャラになる。

というのが農協の言い分のようです。

だから、息子の私が融資を受けて何とかするよう頼まれました。

そこで、私は住宅ローンを借りているある銀行にフリーローンとして500万円
借り入れを申し込みました。
が、しかし、おそらく住宅ローンがあるためか却下されてしまいました。

ショックです・・・

どうしたらよいでしょうか?
何かよい対応策はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

取引先農協の合併以前に、お父様の返済状況はどうなっているのですか?

私の所でも、一昨年の農協の合併がありましたが、普通に返済している私や他の借入者は合併に際して急に取り立てられることなどありませんでしたよ。
今も返済を続けております。

専業農家という以上は農協と縁は切れないでしょうが、農協はときに無茶なことをしますので、もう一度落ち着いて対応なさってください。
農協の支所のなかに、融資のプロや経理財務に精通した人はいないと思ってください。
    • 0

>そのため、息子である私が父親名義の不動産を買うことにして

>名義をすべて息子の私名義に変えること。
>父親の財産を全て無くしてしまうこと。

>そうすれば、回収機構とかやらの組織からの取り立てが父親に及ばなくなる。
>よって残りの負債はチャラになる。

>というのが農協の言い分のようです

これがまず怪しいです。
「回収機構とやら」がよくわかりませんが、任意整理の類でしょうか。「債権者取消権」を行使されれば質問者様名義にした不動産は取り返される状況になりますよ。その時点で500万円の借金だけが質問者様に残り、お父様の土地家屋は取り上げられ、農協だけは損をしない構図です。

生半可な知識で怪しげな解決方法・・・に見えてしまいますが、具体的にどういう事情で繰り上げ返済を求められているのでしょうか。基本的に応じる義務はないわけで、返済はきちんとしているのに何かを人質にとって交渉してきているのであれば、それ自体優越的地位の濫用など法令違反の可能性もあります。
    • 0

何を植えられてるか分かりません。

今のものでたち行かないなら、違うものをする。
農協以外の窓口を探す。

計画が立てたら、融資先を探す。
息子さんは暫く、買い取らない。
限界まで、買い取らない。
    • 0