プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の会社の株価が暴落しています。

昨年上場したてですが、ノンストップで3分の1まで暴落。

Yahooファイナンスの掲示板も連日のように、投資家の暴言が炸裂してます。


全銘柄の中で、ひょっとしたらワースト1かも。


そこで、質問ですが、以前似たような質問をしたら、


「上場したての企業ならありがちなこと、気にしないで」

「業績が悪くないなら、株価が下がっても倒産の心配はない」

と、ありがたいご回答を頂きました。


でも、3分の1まで下がるなると、許容範囲を超えてはいませんか?

昨年上場したばかりですが、下がるとしてどれくらまでなら安心していいのでしょうか?

A 回答 (5件)

新興市場はそんなもんです。


初値が高すぎたのでは
業績が悪くなかったらそのうち持ち返すでしょう
市場の地合いも悪いし、ジッとガマンですね。
新日鉄でも1年ぐらい前と比べても半額ですから、しょうがないのでは
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/?_Control …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

新日鉄など、超有名銘柄ならまだ見込みもあるのですが。

無名に近い会社なので・・・

お礼日時:2008/03/14 10:31

okwave株1年前に買って、3分の1になりました。

225かそれに極めれ近い株しか、手を出さないのですが、これは、例外として買いました。初めから長期間持つことを、意識しましたので、ぼーっと見てたら、こんな値になってしまいました。最近出来高が多くなったので、買い増しかなと思いましたら、おととい好材料出ました。そこで、私なら業績が悪くなく、倒産の心配無いのなら、(これは旦那が一番良く知っている、インサイダー情報)、持続です。3分の1まで見てたなら余裕のお金でしょうから。そして、毎日旦那から情報を仕入れながら(ここがポイント)、株価見てて、ゆっくり次の行動を考えます。持続、買い増し、損切りか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

okwebのような有名銘柄(無名に等しいという意見もありますが、知る人ぞ知る、ドラマの題材にも使われた有名株です)なら見込みもありますが、主人の会社は一般の全く無名の会社なんで、何の魅力もありません。

でも、ここでみなさんがいろいろ言って下さいましたから、もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2008/03/14 10:41

んじゃ、


OKウエブを例に取って説明しましょう。(あこぎ) つ^_^)つ

http://www.okwave.co.jp/about/ir/highlight.html
おお!
急成長ちう。^^

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=3808.n&d=c&k=c3&a=v …

株価1/6ぐらいにになっちった!! ><

配当が無い。
優待が無い。
上場場所がきわめて良くない。(買いたくても買えない。)
人気がない。
有名でない。
新興市場として悪い評価で見られる。

こう言った不利益が株価を下げています。

しかし、数年すればこれはどう転ぶかわかりません。
名古屋だとしても、2~3万の永久投資で3~4倍の夢も見られましょう。

>でも、3分の1まで下がるなると、許容範囲を超えてはいませんか?

はい。怒りのコイルは1/2で強力にスパークします。^^
1/3になると、紅蓮の炎が立ち込めます。^^

1/4になると、
逃げない人間が一方的に悪いね。^○^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、3分の1というのは、初値から言ったまでで、

最高値からすると5分の1まで下がっています。

そのとき投資した人からすると、真っ青でしょうね。

ひょっとしたら買いを狙って、わざと悪評を流して値下げを誘導してる輩もいるかも知れませんけど。

お礼日時:2008/03/14 10:36

倒産の懸念がない以上は大丈夫です。



あの不祥事の王様グッドウィルを見てください。
コムスン騒動で下落し、持ち直したと思ったら年末発覚の不正で、業務停止命令。
当然株価は連日ストップ安で、ほんの1ヶ月前までは5000円台にまで下げました。
そこから反転し、連日ストップ高で、いまは23000円くらいです。
底の時点の株価からは4倍以上も持ち直しています。
私もこの間、グッドウィルで稼がせて頂きました!

>>昨年上場したばかりですが、下がるとしてどれくらまでなら安心していいのでしょうか?

上場直後に最高値を付けて、そこから下がるというパターンが多いので、新規上場会社の株価のチャートも参考にしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

倒産の懸念はないと信じたいです。

上場直後の最高値からすると、3分の1どころか、5分の1にまで下がっています。

特に今年に入ってからの急落が著しい。

もし最高値で購入した投資家の立場でしたら、暴言を吐きたくなる気持ちもわかります。

お礼日時:2008/03/14 10:29

シンプルに考えた方がいいと思いますよ。



買った価格はこの際忘れて、今の株価より今後上がると思うか、下がると思うかです。
上がると思えば持ち続けて、まだ下がると思えば売却しましょう。

ただ、上がるか下がるかは誰にもわかりません。
結局自分で決めるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

しかし、質問の主旨が違うのですが・・・

お礼日時:2008/03/14 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!