アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界には“紙”って何種類くらいあるんですか?
その中で、今、日本にあるものって どのくらいなんでしょうか?
紙について、くわしく知りたいです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

紙の種類はその制作行程によるものでも何種類もありますし、使う原料によっても何種類もあるようです。


パピルス紙のように、繊維を叩いて叩いて、薄くのばして紙にしたものから始まり、パルプ(木材等から繊維を取り出す)を水の中に沈めてメッシュで漉く(牛乳パックからハガキを作るみたいな。)洋紙の類や、コウゾ、ミツマタ、ガンピなどを流し漉く、和紙などがあり、その国、その土地で作られる紙だけでも様々で、正確に答えられる人はいなさそう・・・。
(自分も知りたい。)
原料も繊維ならなんでも紙になるようで、タマネギの皮やバナナやジーンズなども紙になるそうです。
日本にあるものでしたら下記のサイトからスタートして見て下さい。ショールームもあり少数からでも購入可能です。

参考URL:http://www.takeo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
紙ってたまねぎとかジーンズなんかからも作れるものなんですね。
知らなかったです。
サイトとか見たら、結構おもしろソウなものも見つけられました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!