プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に新幹線に3時間ほど乗って家族旅行を計画しています。
夫と3歳、0歳7ヶ月の子ども、計4人で乗車します。
移動時間も長いし、向かい合わせに広々と座れるということで、端の4人分の座席を取りました。もちろん子ども料金は二人分です。
しかし、よくよく考えてみると、7ヶ月の子どもはお座りはできるとはいえ、3人並びの席でもよかったかなあ(3歳のお兄ちゃんの分だけ席を取ればよかったかな)と再び悩んでいます。
3人席をとって、肘掛けをあげれば間に二人座れますし、なんなら床にしきものを敷いて遊ばせてもいいですし。
ただ二人とも眠ったときにずっと抱っこもきついし(どちらも大きめの子どもで・・・)赤ちゃんも寝かせられるしいろいろ余裕があると楽だしなあ~と、席を取ったのですが・・。
今なら変更もききますし、皆さんのアドバイスをお聞きしたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うちは子供が4歳の時に旅行で新幹線に乗りました。

当方も旅程としては新幹線に片道3時間乗ってました。
行きも帰りも二人掛けの席を取り、子供は肘掛を上げて真ん中に座らせ、昼寝は私か夫のひざの上にかぶさるようにして寝てました。当時私は妊娠4ヶ月でしたが、それでも特に大変だとは思わなかったので、3人掛けで十分いけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

4席とったなら、それでいいように思います。

何時間新幹線にのられるかはわかりませんが、長時間ならば窮屈さはないので楽でしょう。

情報として、山陽新幹線のひかりレールスターの8号車は2席+2席で、2席の間に設置できるチャイルドクッションが利用できます。しかし、3歳のお子様もいらっしゃるようなので、結局3席座席を取れば、2+2を占有する方になるので、場合によっては知らない人と相席(座席を回転し
ボックスにするでしょう)となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで皆様にお礼をさせて頂くことをお許し下さい。
この度は貴重なご意見をたくさんいただきましてありがとうございました。
悩んだ結果、3席の端席に変更することにしました。
子どもがもう少し大きくなったら、4席の向かい合わせにしてすわりたいと思います。
いずれにしても、まわりの迷惑にならないように細心の注意は欠かせません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 14:12

#2、追加で・・・


もし山陽新幹線なら、もう少し選択の幅があるかも。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/child/
    • good
    • 0

個人的にはグリーン車をお勧めしたいです。


床に敷き物は危険ですからやめましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1530475
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!