アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胎児が大きくなる方法ってありますか?
どんなことでも結構です。胎児の成長を促す方法がありましたら
教えてください。

A 回答 (4件)

私が気をつけていたことは、鉄分、ビタミンB・C・D・E、葉酸、カルシウムをしっかり取ることでした♪


現在、臨月を迎えましたが、妊娠全体を通して、大き目の赤ちゃんだねと言われることが多かったです。
特に私は、血圧が低めだったので、鉄分はかなり気をつけました(笑)
それから、適切な運動かな?
仕事をしてましたので、先生からは休みの日はうちでゴロゴロしてなさいと言われましたが、そうもできなくて、休みの日でも1時間くらいの散歩はしてましたね。
それから、栄養面で気をつけたのは、砂糖と塩を取り過ぎないことでした。
調味料にも砂糖(ブドウ糖液・アルコール類)が入ってることが多いですし、間食も気をつけました。
私の周りのおばあちゃま達からは、小さく産んで大きく育てろって言われてますけど、私はちょっと難しいみたいです(笑)
質問者さんが、どうして胎児の成長を促したいのか分かりませんが、あとはかかっている産科の先生と相談していくしかないと思います。
また、母親学級などでも栄養について話があると思いますし、その時に分からないことを聞いたほうが、より詳しく分かると思います。
ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 2

NO3さんの回答の後ではアホみたいな意見ですが^^;



八ヶ月くらいまで低体重傾向で、9~10ヶ月目くらいから保育器に入れられるの嫌さに自分の体重気にせず、食っちゃ寝してました。

一人目は低体重児で、次の子もその可能性が高いとも言われてましたし。

軽い貧血以外とくに問題は無かったんですが、とにかく極力安静に、とゴロゴロしてましたね^^;

結果は3046gで出産しました。

胎児の生長が悪いのは母体環境が悪いんだから早めに取り出して(!!)人工保育することを考えた方がいい。

なんて言った女医を見返してやりましたよ^^

体重は16キロ増えましたが、産後5ヶ月であと5~6キロてとこです。
赤ちゃんも元気で問題なしです^^v
    • good
    • 5

こんにちは。



質問者さんが今どんな状況で、胎児の成長を促したいとお考えなのかわかりませんが...
胎児の成長が標準に比べて大きく伸びていない場合、妊娠10週以前くらいまでの初期では胎児側に育っていけない大きな原因があり、いずれは成長を止め流産に至ることを意味しています。自然淘汰ですので胎児の成長を促すことも流産を防ぐこともできません。

中期ー後期、生まれる頃の胎児の成長については、胎児側に原因がある場合、胎盤機能に原因がある場合、原因不明の場合があります。正常範囲を逸脱して発育が悪いものを「子宮内胎児発育遅延(IUGR)」と言って

・身長も頭も総じて小さい低体重児=symmetrical IUGR。原因として先天奇形、先天性感染症、染色体異常、胎児性アルコール症候群、薬物中毒、喫煙、被爆の影響等
・妊娠後期になって発症し、BPD(頭の大きさ)に比して体部が痩せている低体重児=asymmetrical IUGR。原因として胎盤機能不全、妊娠中毒症、高血圧、腎機能障害、心疾患、膠原病などの母体合併症、多胎妊娠等
・妊娠中期に発症する、その混合タイプ=combined IUGR
があり、原因がハッキリしており治療可能なものなら改善の可能性がありますが、妊娠中毒症や胎盤機能が良くないケースでは場合によっては赤ちゃんを早く出してあげる方が良いこともあります。
原因不明あるいは原因は判っていても治療不可能なものは、母体の安静により胎盤血流を増やすことくらいしか方法がありませんが、顕著な効果もありません。
極端に母体が栄養不良というようなケースを除いては、母体がいくら栄養をつけてもあまり効果はなく、母親の体重を増やすだけです。
    • good
    • 3

手軽な方法では、果物をたくさん食べると


胎児が大きくなる傾向のようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!