アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たいていのキャラクターは、古今の名探偵、および作家の名前からパロっているのですが、
本庁の「佐藤美和子刑事」
蘭の同級生「鈴木園子」は、何がネタなんでしょうか?
(佐藤・鈴木じゃ多すぎか・・?)

静岡県警の「横溝刑事」や、群馬県警の「山村刑事」みたいなイレギュラーまで、ネタがあるのだから、なにかあるとおもうんですが。

(「少年探偵団」の「光彦」は、内田康夫ネタですかね・・・。じゃあ、玄太や歩美は・・?)

A 回答 (5件)

出てきた名前に心当たり?があるので、ミステリー物には詳しくないので、あくまでワタシの憶測ですが・・。

書き込んでみました。

「佐藤美和子」さんと言う本名のアイドル歌手がいました。芸名は「松本典子」でした。志村けんの番組によく出ていましたが、プロ野球選手<つい最近、広島東洋カープのコーチをお辞めになった苫篠賢治さん。結婚発表時に"とまぴょん"とか呼ばれてた>と結婚して引退しちゃいました。
作者の青山氏(でしたよね?)が、密かにファンだったのでは?と・・。(笑)
 蘭の友人の「鈴木園子」はズバリ、<美白の女王・鈴木その子>さんからきているのでは?その子さんの本名は荘能子さんですし・・。とゆーかんじで、「玄太」は<池中玄太>シリーズをたまたま観ていたとか、「歩美」は今をときめく<浜崎あゆみ>からとか。でも浜あゆの"あゆみ"は<歩>だったので、<いしだあゆみ>あたり?

先述したように、ワタシの憶測で全く根拠はありません。と言う事での「自信ナシ」です。<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。
「鈴木その子」さん。いわれてみれば、なるほど、と思いますが、
まさか美白の女王とは・・・。他のキャラとずいぶん傾向が違うので考え付かなかったなあ・・。

高木刑事はアニメからです。

その後、原作にも青山先生が登場させました。
詳細は監督のサイトで。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~tetyou/framepage4q&a …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アニメになってからの登場でしたか・・・。
すると、佐藤刑事も、その口かな・・?

「高木刑事」の件について。

アニメのアフレコ中に、高木渉さん(高木刑事役の声優)が、自らの役を「高木ワタル」と名のり、「高木刑事」が誕生した、という話をどこかで聞いたような気がします。
さらに、これと関連があるかわかりませんが、「千葉刑事」は、千葉一進さんが声を担当しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで、アニメになるまえから「高木刑事」、登場してませんでしたっけ?

ごとう みわこ が さとう みわこ になったんじゃないのかなぁ~~

わかんないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、「ごとうみわこ」を存じませんので、検索したのですが、童話作家さんでしたでしょうか?

「佐藤美和子刑事」「鈴木園子」の元ネタはいまだ謎のようです。

「鈴木園子=鈴木その子」説は有力では有るようですが。

少年探偵団の面々は
小嶋元太
 作家の「岡嶋二人」説か「小峰元」説
円谷光彦
 浅見光彦
吉田歩美
 作家の「北川歩美」説
灰原 哀
 コーデリア・グレイと、V.I. ウォーショースキー

警察関係者は警察官、友人は作家、大阪勢は時代劇と傾向があるようですので、
そこらへんもヒントになるかもしれません。
そうすると「佐藤美和子刑事」もなにかドラマや小説の警察官からと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
灰原さんは、自分で解説していましたね。

すみません、「元太」でしたね。↓の方と同じように、頭の中に「池中玄太」がありました。

「警察関係者」の目暮警部は「メグレ警部」として、
「横溝刑事」「山村刑事」「高木刑事」は、作家さんですよね。(横溝正史、山村美紗、高木彬光)

北川歩美、岡嶋二人の両氏については、初めて知りました。(たぶん、名前を見たことはあるんだろうけど、本を買って読んだことがない)