プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく英単語は単語帳を一冊極めろ
といわれます。
ときには長文中にでた単語を単語カードに書いて
それを覚えろ。ともいわれます。

単語帳1冊を極めるのと
長文中わからなかった単語をカード化にして
覚えるのはどちらをすべきでしょう?

やっぱり単語帳1冊が完璧になればやるべきなんですかね?
お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

単語を覚える目的が大切だと思います。


私は教育関係の仕事をしていますが、決して単語帳をそのまま覚えさせるようなことはさせません。
作業的に頭に詰め込んでも、いざ長文の中で出てきたときに使いこなせないからです。私的な意見ですが、単語帳はあくまでも覚えている・覚えていないの確認のために使うものだと思っています。
本当に使えるようにするためには、アナログ的なやり方ですが、長文の中に出てくる単語をそのつど紙の辞書を引いてノートに書き写すなりして、また同時に類義語・対義語などを併せて覚えていくような努力をしないとなかなか覚えられないと思います。

とは言っても、人それぞれやりやすいやり方があると思います。
また使うものによっても様々かと思いますので、まだ時間があるのであれば色々な方法を試して、一番頭に残るやり方を見つけることが大切なのではないでしょうか?

具体的でなくて申し訳ございません。
    • good
    • 0

こんにちは



個人的には単語を馬鹿みたいに覚えるんだったらそれに費やす時間のうちの3分の1をリスニングに費やすべきです。

英語は聞けて喋れてこそ英語です。

単語は分からない時に電子辞書などで調べれば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!