プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近、お世話になっています。
勉強になるので、よろしくお願いします。

トランジスタを逆につなぐと
ホワイトノイズがでる、というので、
これをアンプで鳴らしたいと
思っています。
(フットスイッチと組み合わせて、
うまくいけば波、雨の
効果音として、使えそうです)。

回路を組んでみたのですが、
うまくいきません。
実は、一度うまくいったので、
メモ書きしておいて、もういちど
組んだらうまくいかなくなってしまい
ました。
メモ書きが間違っているのかも
しれませんが。
一応そのメモ書きの回路図です。

http://wilber.accela.jp/myimg/wnoise.gif

一度うまく言っているだけに、
うまくいかせたいです。
トランジスタは、C1815、出力は、
ギターアンプです。
(ちなみにツィナーダイオードも
使ってみましたが、うまくいきませんでした。
MSC8448(IN5338B)というものですが、
種類が違うのかもしれません)。

なにか分かる人がいましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 2段めのトランジスター増幅回路に問題があります。

これではベースバイアス電圧が不安定になり、安定動作しません。エミッタに1kΩの抵抗を挿入し、ベースからはグランド(アース)に向けて22kΩの抵抗を追加してください。エミッタにつけた抵抗の両端の電圧が0.18Vになるように、ベースの1MΩの抵抗値を調整してください。
 また、前段からの1MΩの抵抗は大きすぎますので、1kΩ以下にしてください。なお、この方法で動作が安定しても、2段めのトランジスター増幅回路増幅率は約20倍ですので、そう大きな出力は得られません。

 もし別の回路でホワイトノイズの音を発生させたいのであれば、こうちゃんの「小粋な情報喫茶店」というホームページをご覧ください。URLは http://www7b.biglobe.ne.jp/~kochan/ です。
 その中の「電脳工作室」をクリックし、「アナログ回路」の1-4.White noise generator(ホワイトノイズ発生回路)を選ぶか、「電脳実験室」の1-1.White Noise(ホワイトノイズ)を選んでください。

 ホワイトノイズを音にして聞くと「シャー」という放送のない(ザラザラした画面の)TVの音を聞いているような感じ、あるいは滝の音を聞いているような感じで、面白くも何ともありません。
 ピンクノイズのほうがまだマシです。これについては「アナログ回路」の1-5.Pink noise generator(ピンクノイズ発生回路)をご覧ください。
 そのほかに「ポコポコポコポコ」というような感じのポップコーンノイズというのもありますし、鉄釘に磁石を近づけたときに出る音(何とも表現しがたい音)を聞くことも出来ます。「電脳工作室」の中を探訪しているとそれらを見つけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強中です。
参考URL非常に面白そうです。
いろいろ試してみます。
どうもありがとうございました。
また、お願いします。

お礼日時:2008/03/20 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!