海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は2つのHDDを内蔵したVistaパソコンを使っています。
1つのHDDをパーテーションで分けてBドライブとCドライブ
もう1つのHDDをDドライブとして使っています。
OS、アプリはもちろんCドライブにあります。
Bドライブはドキュメント、ピクチャなど個人データのみで
Dドライブはバックアップ用としてのみ使用しています。

このDドライブのHDDの電源がパソコンを使用し始めて数分後から
切れたり動き出したりを何度も(約10秒置きに)繰り返します。
HDDの電源が切れると「パチン」と音がしますし、動き出すときも
モーター音がしますのですぐ分かります。
しばらく経つとこの動きは収まるのですが、HDDの寿命が
縮まるのではないかと心配しております。

コントロールパネルの電源オプションの中には個別にHDDを
管理出来るようにはなっていないようです。
この問題を解消したいと思っておりますので
ご存知の方、お知恵をお貸し頂けないでしょうか。

パソコンメーカー:ソニー
機種:VGC-RM91S2
OS:Vista
メモリ:2GB
HDD:250GB×2

※WindowsUpdate、バイオUpdateはすべて適用済みです。

A 回答 (2件)

別に問題ではありません。


使っていないHDDを停止させると、停止していたほうが衝撃にも強いですし、
消費電力も、熱も抑えられます。
だから、それは普通であって、問題ではありません。
寿命もあまり関係ないと思います。

ただ、そうなって欲しくないのであれば
コントロールパネルの電源オプションで、HDDの電源を自動的に切る設定がありますので、
それを解除しておけば、お望みの状態にできると思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

> コントロールパネルの電源オプションで、HDDの電源を自動的に切る設定がありますので、

これは電源オプションの詳細設定の画面のことでしょうか。
ここに「次の時間が経過後、ハードディスクの電源を切る」という
設定がありますね。ここが20分になっていました。
120分に設定してみて様子をみてみたいと思います。

補足日時:2008/03/14 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「次の時間が経過後、ハードディスクの電源を切る」という設定を
120分にして様子を見てみましたところ、DドライブのHDDが
頻繁にON、OFFを繰り返さなくなりましたので、当分この設定で
いこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 09:52

誤解してるようだけど、


結論としては「杞憂:あまり意味のない心配」なんで、するだけ無駄。

>切れたり動き出したりを何度も(約10秒置きに)繰り返します。
これは、確かにHDDのモータの寿命には影響するけど、じゃあHDD全体
としての寿命にどれだけ影響するかというと、使い方にも拠るけど、
普通はあんまり意味のない心配となる。

こんな事を気にするより、ほこりの多い場所でPCを使ったり、煙草を
吸ったり…幾らでも、寿命を縮める要因はあるんで

サックリ言っちゃうと、ゴミだらけの部屋で部屋の隅に積もった埃に
ついて気にしているような状態なんで、健康のためにも気にしない事

この回答への補足

あまり気にしないでいいということですね。
ありがとうございました。

補足日時:2008/03/14 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!