プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国公立大学を受験予定なのですがZ会の本で受験勉強をしようと思ってます。
Z会はレベルが高いのでそれだけでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

Z会というのは自分で誘惑に打ち勝って長時間勉強できる生徒向けの教材です。

そういう人は難関大学志望者に多いこともあってか、教材も難関大学向けのものが多いです。
教材のレベルの問題ではありません。あなたの意志や根気の問題です。

ちなみに私は大学受験時はZ会+予備校の夏季・冬季講習を受けていました。後から考えれば、季節講習は生活リズムを保つために行っていただけでとくに実になることはなかったように思います。
友人にもZ会だけで東大や京大に行った人はいます。

一方で別の友人の家には未開封のZ会の封筒がうず高く積まれていました。彼は3年のときにZ会をやめ、浪人して毎日予備校に通いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

意味が判りません。

教材というのは自分の実力に合わせて選ぶ物です。
Z会の教材が仮にしっかりした物であっても、あなたのレベルに合うかどうかは判りません。
教材選びを放棄しているのであれば、その時点で非常に難しいというか、運を天に任せているだけです。
自分でできる限り適切な教材選びをしていれば合格していたのに、となるかも知れませんし、運が良ければそれがベストに近い教材であることもあるでしょう。

落ち着いてよく見れば、概ね教材は、基礎と入試標準とそれ以上のレベルに分かれているはずです。
それに対して「今の自分のレベルが」どうなのか、(目標レベルじゃありませんよ)
読んでみて解り易いか、使い易そうか、
等で選びます。
ここが解らないんだよな、なんてことを抱えてそれがわかりやすく解説してある物は候補かも知れません。
とはいえ、選んだこともないようならそれも難しいんで、最初はできる限りのことをしてみてそれで選んでください。
はずれることも良くあります。ただ教材は安いんで、ケチらないことです。
その結果がZ会物になることもあるでしょう。

なお、進研高二模試で偏差値60を超えていないとか、河合や代ゼミの模試で偏差値50割っているとか、そういう場合は普通は基礎の教材だと思います。
Z会などの入試用の教材ではないかも知れません。(Z会物でも基礎はありますが。)
レベルが全然違っちゃえば、何を選んだら良いのかさっぱり判らない、ということは十分あり得ることですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も『自力で理解できれば』というのが最低条件じゃないかと思います。

国公立大学と一口にいっても、大学によって合格ラインは違うでしょうし、
質問者様がどの程度のレベルなのかもわかりませんので、
大丈夫かどうかについて明言はしかねます(^^;

レベルが高いから・・・との事ですが、
もしやってみて思いのほか難しかったらどうします?

そういう時に、予備校や家庭教師(個人的には大学受験より高校受験までかなぁと思いますが)
といった、他の手段を臨機応変に選ぶ判断力も重要かと。

もちろん、有名予備校に通ったら安心
というわけではなくて、
やっぱりどんな学習方法であっても、
自分がきちんと理解できなくては意味がありませんからね。

来年の受験に向けての準備でしょうか。
頑張ってくださいねo(^ー^)o
    • 0
この回答へのお礼

完璧に理解できれば合格の可能性も高まりますが、合格になるかどうかは断言できません。

• 0
この回答へのお礼