アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ど素人ですがかねてから狙っていた株が指値でようやく安値で売買約定しました
ここで質問なんですがイートレで売買しましたが取引履歴か注文履歴か約定履歴か何かの名目をクリックしたら約定はしてましたが受け渡し日が3月19日になってました

?????????
なんで今の資金が19日まで注文前と同じ金額なんです
19日からやっと現物買いであまった資金が載ってました
もしかして今は正式な株主ではないのですか???
しかもこれは余談かもしれませんが来週月曜日からまた市場が再開しますがこの時値がもしあがっていても19日までは株が売れないってことですか???

初めてなので理解できません
今より高値で指値の現物売り注文はだせないんですか???
19日以降じゃないと売買できないんですか??
全くのど素人なんでその辺り詳しくやさしく回答くださる方おられませんか???

少し心配です・・・私はデイトレードをするつもりはなかったのですがもし5パーセントとかあがったら本来優待目的でして25年はもち続けようとしてましたがついつい利益確定なら売ってしまいそうです・・・

このようなミスをしないためにもし下げたらもう一度さらに安値で購入しておくのも手なんですか??

あげて売って利益でても持ち株が無いと優待来ないしまた買うっていってもそのときは今より高値だし・・・
うーん困った・・・最初にもっと計画的に何株も複数買ったほうがよかったのでしょうか???

ほんと素人は約定してもうれしい反面新たなトラブルがでて困ります
お詳しい方よろしければ回答お待ちしております

どうかよろしくお願い致します

あと最後にもう一つお願いします
売るときにも手数料はかかるのでしょうか??
買うときと同じ金額イートレにいれておくべきでしょうか??
半端はすでにイーバンクに戻し注文?しておきましたが手数料いれておかないと売ることができないのでしょうか?
手数料の欄には税というのがあって私の場合特定口座なのでいくらかもし利益がでても申告はしなくてもいいんでしょうか?
源泉徴収ありなのでほおっておけばいいんでしょうか??

一度にたくさんの質問をしてしまいご迷惑をおかけしますが知りたい事がたくさんあり日々それなりには勉強しているつもりですがまだまだ仕事と両立なのでたくさんの知識はえられていません
こんな面倒な質問答えていただける方いましたらなにとぞよろしくお願い致します

A 回答 (5件)

つづき

気をかえて全部の質問に答えようと見返したら、ほんとにわかってない。
前半の質問の塊?「約定と受け渡しの違い」はわかりました?
つまり注文→成立(4営業日後)受け渡し(お金を株式の交換)
注文、約定、受け渡し、すべて別のタイミング、ということです。
今は約定したけど受け渡しはまだ、お金は19日に払う、そのとき株はもらうという約束=約定です、値段も数もきまってます。
その間値動きしますが、貴方の株の代金は変わりません。
その間さらに売り注文出すなり買いますなり貴方しだいです。
後半について
チャートやろうそく足のことならともかく、手数料などは証券会社によって違うのでHPを何度もみて確認してください。たいていはメールかフリーダイアルで問い合わせできるはずですし、きちんと勉強して取り組んでください。
、<買うときと同じ金額イートレにいれておくべきでしょうか??>
なぜこういう風に考えるのか、よくわからない。おつり?保証金?
物を買う人はお金を、物を売る人は物を、ではないでしょうか?
いまわかったけど、、、、難しく考えすぎ?多分ここだと思うな、
一部特殊なところ(4日後決済)あるけど、常識でまず考えて、素直にHPの解説読んでください。
チャート、出来高、決算、、、etc知ってても損しますが、手数料、取引システムなどはそれ以前です。じゃんけんのルールを知らなくてじゃんけんするようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます
まさか上にもあなたが回答くれたとはしりませんでした

4日後決済あるのにもうすでに売りに出すなんていいんでしょうか?
売りも決済は4日後ですね?

約定段階で株も手にしてない・・・実際は電子化されて手にはしないが

・・・・のに売買してもいいんでしょうか??
思いついたままガンガンやってみます
他に回答くれた方もまだいないようですし・・・・
でも土日だから売買できませんね・・・私は指値買いで現在株価よりいつも安い価格で注文だすのでなかなか約定しないし土日は株価が変動しませんもんね?
これでも一年間手をださずに指くわえて日々株価をのぞいてきたんです

ようやく売買開始したらこのザマです
あと10年は間違いなく勉強です
10年後には大物になれるくらいの知識を得たいので恥ずかしがらず質問はしていくつもりです
わかってきたら最後にはインサーダーとかして捕まってそうです・・・冗談ですがこれだけは何処までいってもしないように心がけています

イートレの場合は約定したらすぐ売れます。

手数料は売買の時にかかります。
25年も会社が有れば良いですが
それから画面に色々出ていますので良く見ましょう。
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/?_Control …
こうゆう雑誌がありますが
http://www.zai.ne.jp/zai/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤモンドザイも知っていますしイートレの画面も知っていますが私の場合ああいう堅苦しいのは読んでるだけで眠気吐き気がしてきます・・・若いころからの読書嫌いが原因ですが・・・
このサイトなら堅苦しい言語じゃなくてやさしい言葉で子供でもわかるような回答をくれる方のいらっしゃるので私はいつも理解に苦しんだらここに質問しています・・・はっきりいって怠けものだし向上心にかける部分が多々ありますがカンニンしてください
貼り付けまで頂き本当にありがとうございました
25年も会社があるのはまれなんですか???ありそうですが・・超有名企業ですので・・もし株式分割があったら株価は変動しそうだしあがりそうです・・一時的にですが
不安は25年もの間に何処か別の企業個人などに買収されたら株価がどうなるんだろう???って今思っています
余談話してすいませんでした
回答ありがとうございました

初売買おめでとうございます。

ビビリ卒業ですか。

皆さん回答されているように4日後が決済です。
4日後に現金化されると思ってください。
デイトレは今買って、すぐに売るのも当たり前です。
私も最近では、朝一で某社を303円で1000株買い、大きく値動きしていたので、当日中に339円で1000株売り、36000円の利食いでした。まさに「キターーー」という感じです!
4日後まで待ってたらデイトレは出来ません。
こんな私も実質1ヶ月の初心者です。当初は質問者さんと同じ疑問を抱いていました。わからないことはどんどん聞いたらいいと思います。
私は今は、毎日の立ち上がり早々の値動きランキングのベスト10~20くらいの銘柄から、イケルと思ったのを直感で買っています。
あとは日中の値動きの激しいものを随時チェックして勝負かけます。今ならドワンゴやスカパー、グッドウィルなどで多々儲けました。
当然、大きなマイナスもあります。失敗した時は落ち込みますが、勝てば毎日が楽しいです。

最後に、優待や配当目的なら権利確定日はご存知ですよね?

頑張って10年後はカリスマになってください。
    • 0
この回答へのお礼

どこかでお会いしましたか?
まだまだビビリですよ私は・・・・・
なぜならいろんな事を理解していざ勝負って時はきっと私は今はあまり理解してないし口座もつくってないですがメインは信用取引で生きるか死ぬかの勝負をかけると思います
自分の資産はしれてますのでもっと大きなお金を動かしてみたいです

私のいろんな質問に回答いただき感謝しています
また新たに不思議な質問した場合はよろしくお願い致します
知ってる人からしたらなんでこんな事知らないの???って感じでしょうが大きな心でひとつよろしくお願いします

カリスマなんかにはとうていなれません ちょっと儲かったらきっと使うことに必死で資産を倍倍には私の場合できないと思いますので・・・

では  ありがとうございました

よくわかりませんけど、優待がある株を買ってもっているということですよね。

>約定はしてましたが受け渡し日が3月19日になってました
・約定はわかると思うけど、受渡しは、買ったときはお金払って株券をもらうこと、売ったときは株券を渡してお金をもらうこと。
今では、この日を待たずに持株を売ることはできます。

>今より高値で指値の現物売り注文はだせないんですか???
19日以降じゃないと売買できないんですか??
・買った瞬間から売れますよ。デイトレーダーは約定したその日のうちに売ってしまします。もちろん指値もできます。

>下げたらもう一度さらに安値で購入しておくのも手なんですか??
・同じ銘柄を買い増すというとですか?優待が目的なら、まあ有り得る話と思いますが、値下がりした株を買い増すのは、ナンピンと言う戦術ですが、お勧めできません。株価が戻るかどうかわからないから。

>売るときにも手数料はかかるのでしょうか??
・かかります。
>買うときと同じ金額イートレにいれておくべきでしょうか??
・売った代金から手数料が差し引かれるので、そこまで必要ないです。

>手数料の欄には税というのがあって私の場合特定口座なのでいくらかもし利益がでても申告はしなくてもいいんでしょうか?
源泉徴収ありなのでほおっておけばいいんでしょうか??

・少し整理すると、手数料に消費税がかかることでしょうか?それはそのとおり。
・源泉徴収ありの場合、売って儲かった場合は儲けから税金が引かれます。源泉徴収ありは放っておいて平気です。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つの質問に対し的確にわかりやすくご回答頂き本当にありがとうございました

ナンピンとか専門用語までひとつ勉強になりました

文句の無い回答わかりやすかったです

心配です、、よくわからないのに約定している貴方が、、、、

株などは基本4日後決済です。昔離れた市場にお金を届けて決済するのに飛行機などない時代4日はないと確実に決済できないだろうというのできまった商習慣、、、とバブルのころよんだ株のほんにのってたなーと、、、、、。で、約定のごとにお金を渡さなくていいからこそデイトレードも出来るというわけです。パソコントレードがないころ信用があればお金がなくて注文、約定だけしてどろんなんて人もいましたが、、、。つまり4日後(営業日)正式に株主になります。これは権利関係(配当、株主勇退)のとき気をつけないといけません。カレンダー投資って奴やるんなら絶対意識しないといけないですね。
イートレってイートレード証券の意味でしょうか、、、講座を持つとき説明はなかったですか?自分のfx講座ではずいぶんテストみたいなものがありましたが、、、他の質問にも答えようと思いましたが根本的なことがわかっていないようで、、、企業について何も知らなくても儲けている人がいる時代なので、詳しくなれ、とは言いませんが、証券会社のHPに乗るレベルのことを人に聞くのはどうかと、、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにすいません
言い訳ですが・・・私にはああいう説明は単語が難しかったりしてなかなか理解に苦しみます
簡単な言葉で書いてあったら理解できますが一つの説明読むのに10個の単語を勉強しまたその間に10個といった具合でなかなかイライラして理解できません
だからここでやさしく教えてくれる方に回答をお願い致しました

聞き苦しい点や見苦しい言葉 質問失礼しました
そして一部の回答ありがとうございました