電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金の知識が乏しくて、今いろいろとお金の本を読んでるところです、家計診断とまではいきませんが下記内容にアドバイスいただけると助かります。

年収600万弱 夫婦35才・4歳娘・二子出産予定。
(1)現在の住宅ローン残・・・中古マンション
 2014年7月迄 750万弱 金利1.98%(月63500円+ボーナス年50万返済)
 ※金利で支払う分は通常返しても70万円位。
(2)現在の貯金
 普通預金約300万円(子供用積立や手当も含めて)
 ※学資保険などしていない。
(3)月々に頑張ってつめたてられそうな額・・・4万円
(4)賞与時預金可能額・・・10~15万

検討していること。
一、住宅ローン預金200万を繰り上げ返済にし、(3)と(4)も繰上げ手数料かからないので月々や賞与の一部を繰上げ返済し、あと2年~3年位で完済してから貯金を始める。

二、住宅ローンは通常通り返済し、貯金を元本保証のネット定期や国債などに預けて、月々の積立は投資信託で1万ずつ4種類に分ける。

三、住宅ローンは通常通り返済し、貯金を株主優待などある企業の株を買い、残りは元本保証の定期、月々の積立は投資信託で1万ずつ4種類に分ける。

今までは、子供名義の教育費を自動積立したり、いただいたお金をとりあえず普通預金にしていました。生活費からのいざというときの定期は100万を普通の銀行に低金利で預けっぱなしです。

あちこち口座がわかれていて普通口座なので、子供のお金も家計も一緒にして預けるなり繰り上げ返済した方が金利が低いので有利な気がしています。
もともと少ない金額ですが、何かアドバイスください。

A 回答 (2件)

ご自由ですが、三は止めた方がよろしいと思います。

理由
今の時期、株や投資信託は買ったら下がって損する可能性が高いです。なれない方は評価損を見て狼狽売りしてしまうでしょう。
どうしてもやるのでしたら、しばらくは損するが長期的に株価が戻ると信じているしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

FPしています。

大まか一般的な考え方を書きます。
住宅ローンの利息>運用なら
繰上げ返済が利息が減ります。

質問者様が運用が得意で利息以上に稼げる自信があるなら運用しても良いでしょう。

注意するのは利息の少ないのがどちらかということです。
子供が大きくなった時に学資ローン(予測)を組んだ時に、住宅ローンより金利は高くても期間が短いので利息としては安い場合もあります。

もう一つ中いするのは緊急の予備費は残しておくことと、長期入院とがん対策はしておいてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今の時点では運用には自信ありません。

ここ数年で完済するために、予備費を100万と考えています。
健康診断で問題ないのでS生命の更新型保険を見直し、オリックスCUREと、三井住友会場きらめき生命の収入保障保険にしたいと思います。
入院5000円 収入保障は夫死後毎月10万円が60歳まであれば遺族年金やパートなどで補おうと思います。
がん対策というのはどうしたらいいのかわからないので教えてください。
学資保険をするにははソニーが利率が良いようですが、確かに遅く入ると利息が減りますね・・・。二人目が生まれるし少しでも月々かけておいた法が無難でしょうか?

• 0