プロが教えるわが家の防犯対策術!

PENTAX K200Dを購入しました!!
デジ一は全く初めてでオートでばかり撮影してます。
主に室内で愛犬を撮影してるんですが、
とっても暗いんです。
シャッター優先でもだめなんです。
暗い室内でも明るく撮る方法教えてください。
室内向きのレンズも教えてください。
あんまり高価じゃないので・・・汗
あと他メーカーのレンズが今のカメラに合うか合わないかって、
どうやってわかるのですか??
よろしくお願いします☆

A 回答 (6件)

明るい単焦点がいいと思います。


http://kakaku.com/item/10504510367/
http://kakaku.com/item/10504510370/
このどちらかは安くて写りもいいですし、お勧めです。
嫁さんがK100DSuperを使っていましたので、FA50mmF1.4を購入しま
したが、大満足でしたね。写りも良いし、ぼけもキレイでしたし。
初めて写したときは、しばらくパソコン画面から目が離せませんでした(^^)。
惜しいことに、「軽いカメラが良い」と云うことで、もうしばらくしたら
E-420に買い替えるのが残念です(ある意味楽しみですけどね)。
後、部屋を明るくするのもひとつの方法ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめレンズ教えていただいてありがとぉございます♪
とっても助かります☆
買い替えイイですねぇ~楽しみですよね、新しいものって^^

お礼日時:2008/03/15 15:52

素人がよくやる失敗なんですが、室内撮影で窓を背景にして撮ってませんか?


窓を背景にすると、窓外の明るさに露出があってしまい、被写体が黒く潰れる
という「暗い写真」になりますよ。人間の目はそういう場合でも見えるん
ですが、カメラはそういうコントラストの強いシーンでは何かの「ワザ」を
使わないと(ストロボの強制発光だとか)マトモに写りません。

窓を背にして撮影すれば簡単に解決する問題なんですが、子供や動物は通常、
まぶしい方には向いてくれませんから、それなりにタイミングを計らないと
なかなか上手く撮れませんけど・・・。
    • good
    • 0

露出補正 +1.0~1.5 で写してみてはいかがでしょう。



「暗く写る」というのは、カメラがその状況を正しく写している
こと、と解釈します。

今までの自動露出は、暗い状況は昼間のように明るく、
まぶしいくらいの明るい状況は、普通の明るさに補正して
写すのが多かったです。

K200Dは、明るいところは明るく、暗いところは暗く写るように
なっているのではないでしょうか。
試して見てください。
    • good
    • 0

>あと他メーカーのレンズが今のカメラに合うか合わないかって、


どうやってわかるのですか??

レンズのマウントを見て
こんなのでしたらPKマウントです。
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc= …

あと、AUTOでばかり撮影しても面白くないので
Pモード(プログラムAE)やAvモード(絞り優先AE)も試してみてください。
    • good
    • 0

光がないと写真は写りません。


暗いところでキレイに撮るには光を足すのが一番劇的な効果があります。クリップオンの外部フラッシュを使って天井バウンスで撮る方法をおすすめします。
メリットは
・上から光が来るので「いかにもストロボ焚きました」という写真ではない、自然な感じに仕上がる
・天井に反射・拡散されて隅々まで光が周り、被写体がだけじゃなく部屋全体が明るく撮れる
・子供やペットなど動く被写体を撮っても被写体ブレしにくい
・ストロボ一台あればどのレンズを使っても明るく撮れる

ペンタックスならAF540FGZが天井バウンスに適したストロボです。横でも縦位置でも発光部を天井に向けられるようになっています。純正ストロボなので、発光部を上に向けてシャッターを切るだけでTTLオートで撮影できます。
明るいレンズを買っても部屋の照明と逆光になれば被写体は黒くなります。


ニコン・キヤノン・ソニー・オリンパス・パナソニックのレンズ・ストロボ類は、ペンタックスには使えません。各メーカーとも、自社製品しか使えません。
交換レンズ専業メーカーのタムロン・シグマ・トキナー・コシナのレンズはペンタックスに使用可能ですが、同じレンズでも「ペンタックスマウント用」がラインナップされていることが条件になります。Webやカタログに一覧が載っているので、カメラ屋さんでカタログをもらってくるといいと思います。
    • good
    • 0

室内のように光量が少ないところでは、


・ISO感度を大きい数字に設定する。⇒感度を上げるとノイジーになり画質が悪化します。
・シャッター速度を遅くする。⇒手ブレは対策で防げても、被写体ブレは防げません。
・F値の小さいレンズを用います。⇒被写界深度が浅くなるので、シビヤーなピント合せが求められます。
・フラッシュを使う。⇒背景が暗くなり不自然な写真になります。雰囲気が壊れます。

ですから、このような場合、スローシンクロが適しています。フラッシュ使用時、Pモードや簡単撮影モードでは、手ブレや被写体ブレを防ぐため、シャッター速度は、1/60sより遅くなりません。Avモードにすると定常光で適正露出になり、フラッシュは補助光になります。

サイドパーティー製レンズは、各社毎に専用マウントになっていますので、ペンタックス用と表示されたものをお求め下さい。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14. …

参考URL:http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、おっしゃる通り、感度上げれば画質は悪いし・・・
とか色々やったけどどうしたらいいのぉ~と思って・・・
サイドパーティー製レンズっていうのは知りませんでした!!
とっても参考になるご意見ありがとぉございました☆

お礼日時:2008/03/15 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!