プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
僕は過去に郵便局でバイトしたのですが、局員に嫌がらせされました。

(1)嫌がらせの内容は、「(僕が返事をすると)聞こえないな~、君は返事もできないダメ人間、将来苦労するよ」、「(次の仕事下さいと言うと)最後に”お願いします”ってつけろよ!」、「(規定時間内なのに)まだ続けるの、続けさせて下さいと言えよ」など言葉中心です。
(2)バイト終了後、ゆうメイトセンター本部にメールしたが徹底無視
(3)その後「民営化されて接客態度が良くなった」と聞いたので、直接電話で抗議
(4)応対してもらい局員の上司と話した結果、謝罪文を書いてもらうことになったが本人が「そこまでする必要ありますか」と言ったらしく書かないことに・・・上司も後から「謝罪文は形として残るから困る」
(5)そこで上司同伴の下、直接謝罪してもらうことになったが「本人の家庭の都合(僕はウソだと思っています)」でドタキャン
(6)その次の電話で「支店長会議でこの問題が取り上げられた。上司である私が代わりに謝罪することになった。周りの局員は君の事を『返事をしない奴だった』と言っている。これ以上はしない。本人には会わせない。そもそも局員が言ったという証拠は無い」と開き直られたので、もういいですと言って切りました。ボイスレコーダーでも無ければ証拠は残せません。勤務中は携帯の持ち込み、使用は禁止だったのに・・・ボイスレコーダーはOKなんでしょうか?それに初めの電話では「周りの局員は君の事覚えていない、分からないと言っている」と言っていたのに・・・しきりに「周りの局員がこう言っている、周りの局員がこう言っている」と主張してきました。

そこで質問です。こいつらは身内を庇っているような気がするのですが、この嫌がらせ局員は
(1)へっへっへっ、どうせ俺は守ってもらえるんだよバ~カ と笑っているのか
(2)上司にチクリやがってあのやろう! と悔しがっている?怒っている?のか

     どっちだと思いますか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

嫌がらせされたと考える前に、


自分の態度に問題があったとは考えられませんか?
返事ははっきりと相手にわかるようにしろとか、
目上の人間に頼みごとをするときはお願いしますをつけるとか、
注意された内容自体は至極妥当だと思いますが、きちんとできていましたか?
見ないで言うのも何ですが、おそらく出来てなかったんじゃないかと思います。
私の周りでもそういう若い人が少なくないからです。
返事をしない人は、どんな職場でも嫌われますよ。

多分ご自分ではやっている「つもり」なんだと思います。
でもコミュニケーションですから、相手に伝わらなければ無意味です。
次のアルバイト先では、自分がいいと思う
2倍、いや3倍のリアクションをして下さい。
・大きな声ではきはき話す。
・呼ばれたら「はい」、指示を受けたら「わかりました」、
何かしてもらうときは「お願いします」、
してもらったら「ありがとうございました」。
・話を聞くときは相手の目を見て、適宜頷いたり返事をする。
・頭を下げる時は深く。
・移動は歩きではなく小走りで。等等…
周囲の反応が好意的に変わっていくのが実感できるはずです。

こういうことって、注意するほうだってとても嫌なものなんですよ。
自分を敬えと言っているような気分にさせられますからね。

で、質問に対する回答ですが、
(3)もう関わりたくない
だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

 BC81さんのようなご意見はあると思います。嫌がらせだと指摘されたときに、「いや、そうではなくただ注意しただけだ」という弁解が出来、カムフラージュ出来ますからね。こういった回答を自重してもらうために、「(規定時間内にも関わらず)まだ、続けるの?続けさせて下さいといえよ!」の文言を入れたのですが、これはスルーされましたね。
 僕が他の局員と話し終わったら、どこからともなく近づいてきて「今の人に対する最後の返事が小さい(その局員とのコミュニケーションはとれていたと思います)」「返事をしました」「最後の返事が、”俺には”聞こえなかった(この人と会話していたのではないのにです)」と言ってきたり、休み時間になっても控え室に戻らせてくれず、「俺の近くに座っていろ、控え室に行くな!」と言ったり、常に監視してきました。仕事をもらえずに「そこで待っていろ」と言ったくせに、その数分後に「何で仕事していないんだ、給料泥棒!」と言ったり。
 それに「『お願いします』をつけろ」とは他の高校生たちには言わず、何も言わなくてもポンポンポンポン次の年賀状渡していました。
 そもそも嫌がらせだって相手方が当初、認めたので、この議論は意味がないと思います。    
 

お礼日時:2008/03/16 12:32

まず基本的に質問者が人格的に幼稚で被害妄想。


10代後半で対人姿勢がお粗末だから「説教」される。
その好意の説教をいじめと思う浅はかさ。
私も高校のころ何度も郵便局で外勤アルバイトしましたよ。
急なにわか雨で郵便物濡らして局員と一緒に謝りに行ったりしました。
それでもかばってくれました。
他の局員はお前はドジだなと笑いながらも責め立られましたが
もちろん言葉や態度でのガキへのからかい半分のイジメとも
いやがらせともとれることはありましたが
相手は「大人」で「目上」ですから、人生勉強と思って耐えました。

この回答への補足

ネットの世界だからと言って何を言ってもいいというわけではない。

補足日時:2008/03/25 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 相手方も当初嫌がらせだと認めて、その上で「証拠は無い」と開き直ったのです。なので嫌がらせか「好意の説教」かを、議論する気はありません。「被害妄想」、「いじめと思う浅はかさ」というのは、トンチンカンです。僕の説明が不足していましたでしょうか、やられたことは他にもあったんですけど、全部書きませんでした。ごめんなさい。
 そもそもいくら聞こえていたって「聞こえていない」と本人が言い張れば「返事をしなかった」ことになってしまいます。世の中にはそういう露骨な人がいるということを、僕は知りました。
 「イジメに耐えようという姿勢は、謙虚」という考えは受け入れがたいですが、嫌がらせに耐えたことはすごいです。強いですね、尊敬します。

お礼日時:2008/03/16 00:37

本心は本人にしかわからないので勝手な妄想ということで



え?○○(あなたの名前)そんなのいたっけ??
全然覚えてないよ まあどーでもいいや 忙しくて
こんなのにかまっている暇ねーし……

こんな感じですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに僕のことは覚えていなかったようです。
やっぱり「やった側は忘れていても、やられた側は忘れないんですよね」
 かまっている暇無くても、無理やりかまわざるを得ない状況に持っていけたみたいなので、良かったです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!