プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は胃カメラが大嫌いです。(好きな人もいないと思いますが)
胃の調子が悪く胃カメラの検査をする事になったのですが、鼻からの内視鏡だということで少し安心して受けたところ、ポリープが見つかりました。

見たところ良性ですが、放っておいても無くなることはなく、むしろ成長して大きくなっていくポリープなので、取ったほうが良いと言われました。
そして、ポリープ切除は鼻からの内視鏡では出来ず、口から入れないとできないと言われました。

まだ生検の結果が出ていないので詳しく決まっていないのですが、切除するとなると口から胃カメラを入れるしか方法は無いんでしょうか?
その場合、麻酔してくれるのでしょうか?
できれば意識のない状態でやってほしいのですが、小さいクリニックなのでそういうのはやってくれなさそうです。
また、切除後は痛みや食事の制限とかあるのでしょうか?

ポリープを取らなきゃいけないと思うとすごく嫌で嫌で仕方がありません。あの吐き気に絶えながら切除されるのを待つと思うと恐ろしくて・・。
なんならこのままポリープを放っておきたい気もしますが、取ったほうが良いと言われたし、いずれまた同じ検査もしなきゃいけないだろうし悩んでいます。
何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

下記HPでは

1cm以下のポリープで、とくに萎縮のほとんどみられない女性に、過形成性ポリープが多発する例がしばしばみられます。このような例は年一回の内視鏡による経過観察でよろしいかと思います。

とあるので、もし若い女性で1cm以下の過形成性ポリープなら経過観察という選択もあるかと思います。年齢が若いほど上部消化管内視鏡検査はきつがる傾向がありますし、麻酔?をうっても内視鏡をしている時は意識がはっきりしていて終了後ぐっすり眠られる..麻酔の意味なかったなぁとなる傾向が強いと感じていますので、ある程度、年をとってからのほうがいいのかもと。

いろんな意見があるかとは思いますが。

参考URL:http://www.e-clinician.net/vol44/no463/pdf/sp_46 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

放っておいても大丈夫なのでしょうか?
でもどっちみち、年1回は内視鏡検査をしなければいけないのですね。。
参考になりました。ありがとうございます。

私も胃カメラが大嫌いです(笑)

まだ2回しか胃カメラ検査はしてないのですが、鼻からというのもなんだか恐くて2回とも口からしました。
結果は・・・ぎゃ~~~(^^;)

麻酔の注射を打ってもらい、眠ってる間に終わってたという書き込みを時々見かけます。
そういうのをやってる所が近くにあれば一番いいんでしょうけどね。

私の場合、ポリープはなかったけど潰瘍があちこちにあり、生検で早期の胃ガンが見つかりました。
結果、開腹手術で胃の切除!
幸い転移もなく大成功でしたが、胃カメラ検査は念のため毎年するように言われました。

手術の恐怖に比べれば、まだ何とか我慢できそうなので頑張ります。
質問者様も、「腹を切るよりは余程まし」と思えれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変な思いをされたんですね。
それに比べて、私の悩みなんてちっぽけに思えて申し訳ないです・・
少し気が楽になりましたが、やっぱり口からの胃カメラでのポリープ切除、怖いです(>_<)