アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、保育所入所の内定通知が届き、もうすぐ面接があります。実は子供は生まれつき体の一部(口の中)に奇形があり、先月手術をしました。日常生活にはなんら制限は無く、薬の服用もありません。

ただ、今後の経過として言語の発声に支障がある場合があるらしく、その際は言語訓練が必要になるかもしれないという状況です。これは実際に言葉をしゃべり出すまで分かりません。

このことについて申し込みの際の書類には記載しなかったのですが面接でお話していた方がいいでしょうか。私としては保育不可として入所が取り消しになってしまうのではと心配なのですが・・・。健康状態に不安があるお子様で保育所に入所されている方やそういった事情に詳しい方のお話を聞かせて欲しいです。

A 回答 (2件)

>私としては保育不可として入所が取り消しになってしまうのではと心配なのですが・・・。

<保育園入園とお子様、どちらが大事なのでしょうか・・・
お子様の成長の方が大事ではありませんか?(^^;

お子様の状況によっては、保育が可能かどうか状況が変わってくる場合もありますし対処も違ってくると思います。
申込み時、事前に申告しておくべきだったと思います。
とりあえず日常生活に支障はないとのこと。
しかし、その二以上生活も言語を発する時期になりもし言語に支障が出れば立派なぐらい日常生活に支障が出てくると思います。
言葉があって初めて成り立つものが多いからです。

入園拒否はないと思いますが、保育内容や保育士の指導方の擁立を促すためにも面接時にはきちんと言った方が良いと思います。

保育不可云々以前の問題で、仮に入園したとしてお子様が言語を発する時期になって不審な点に保育士が気づいたとしましょう。
でも保護者からは面接時何も言われていない・・・
先生がその点を保護者にお伺いしたら、その土壇場になっていきなり「うちの子実は・・・」なんて言われては保育士も保育園側も対策を練りようがありません。
事前にわかっていればどんな病気でどんな症状があらわれどんな障害が出る可能性があるのか。
だったら日常生活で保育する人間は何に気をつければ良いのか。
どうのようにするのがベストなのか。
事前に対策が取れるのではないでしょうか?

入園不可以上に、この行為はお子様のこれから伸びるであろう可能性をも潰してしまいかねない行為だと思います・・・

私の息子が通っている保育園では、脳に障害がある子どももいます。
1歳児クラスから入園だったそうで入園する前に園の方ではきちんとすでにその子の症状は把握していたようですよ。
もちろん目に見えてわかる障害だったわけですが、3歳児クラスの今も室内のあらゆる箇所に対策が施されています。
まだ足元が定かではなく松葉杖での行動なため設備の角に頭や足をぶつけないようクッションが当てられていたり、一回り小さい体なため幼児用のイスでは小さい。
だから先生お手製のその子専用イスを作成したり。
月1回行っているリハビリ施設には担任も親と一緒に同行していろいろアドバイスや対処法、保育方法など情報を施設に聞いたり相談してリハビリと平行して保育を行っています。
事前に情報があったからこそできる対処だと思います。

お子様のために言うのです。
重度の障害ではない限り入園拒否はありません。
今回の場合も、まだ障害は出ていませんしね(^^)

ぜひ面接時には相談していただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

<保育園入園とお子様、どちらが大事なのでしょうか・・・
お子様の成長の方が大事ではありませんか?(^^;

当たり前です。

脳に障害がある子供さんのように重度のものではなく、例えばアトピーで症状が少し重いだとか、ちょっと注意が必要かも、ということに対して聞きたかったのです。
一般論ではなくそういうお子様をお持ちの経験者の方のお話が聞きたかったのですが私の質問の仕方がまずかったようです。
ありがとうございました。

通常の保育が難しい可能性があるのであれば少しでも早く役所に相談すべきです。

通常の保育に支障が出ると判断されればそのお子さんに先生を追加で配置するような手配をしてもらえるはずです。
相談が遅れれば遅れるほど、役所も対応が難しくなり結果として体制が整うまで(人の手配ができるまで)入所は保留となる可能性があります。
心配なことを保育所に伝えず、たとえ通所ができたとしても、結果的に大変な思いをするのはお母さんでありお子さんであります。
案外、相談したら大丈夫ということもありますので不安があれば何でも聞いてみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。