アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園でのお預かり時間について
ご質問させてください。
今第一子を認可保育園にお預けしていて、第二子を妊娠していて来月から産休に入る予定です。
第一子をお預けしている保育園が小規模保育園なのですが、わたしの出勤曜日が平日一回と日曜日がお休みなので、その他土曜日も含めてお預けしています。
平日休みに色々やりたいことや自分自身が少し休みたい為、お預けしたいことを保育園に伝えましたら、日曜日しかお預けしないとなるとお子さんも疲れてますし、ゆっくり休めますし、出来ればお母さんと一緒に過ごしていただけると……病院行く時などはお預けしますが。と言われましたので、平日休みも特別用事がない限り、保育園お休みしていました。
その際お仕事お休みでお預けする時は14時半までと言われたので守っていたのですが
第二子を妊娠して、もともと一人目が切迫早産気味だったので14時半以降にお迎えに行ってもその後子供を抱っこしたり、走り回ったりで大変ですし、お腹も張ってることもあって心配だったので市役所にご相談したところ、14時半ですか?決まりは16時半までと話し合っていて市役所からいただける保育園の冊子にも16時半と書いてあるので、もう一度保育園に確認してもらってそれでも14時半までと言われたら、また教えていただけますか?と言われました。
確かに冊子には短時間保育16時半までと書いてあったのは知っていたのですが、保育園によって違うかな?と思っていたのですが、正直ショックでした。
もちろん先生も毎日お子さんを面倒見るのは大変だと思うのですが、今まで14時半で守っていたのもそうですが、嘘ついてたのかな?とか信用が少しできなくなってしまいました。
こちらから短時間のことを言いづらいですし、このご時世子供に何かされたら嫌だなと思い、モヤモヤしています…
子供もあと一年お預けするので、このモヤモヤが消えたら良いのですが…
ちなみに以前同じ保育園にお預けしているママさんとお話ししていたら、そのママさんも平日休みなのですが少しの時間お預けしているけど、私みたいに月一ではなく、結構預けていると言っていたのでそれも正直嫌でした。。
説明下手ですみません。
何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

公立保育園に勤務しています。

短時間ならば9時から16時半まで預けられます。過ぎると料金が発生するので注意してくださいね。

ただ、私の個人的な意見で、おそらく今の役所の考えには反するとは思いますが、保育園はあくまでお子さんを安全に家庭で保育できない場合に必要な時間だけお預かりする場と思っています。そして、保育者も保育だけが仕事ではありません。お母様が疲れるのと同じでお子さんも週6保育園に行ってれば疲れます。お母さんがお休みの時は一緒にお休みしてあげてほしいと思います。ましてや、2人目が生まれれば必然的に上のお子さんとゆったり関わる機会も少なくなります。今のうちに愛情の貯金をしてもいいのかなと。切迫早産の危険があるとお医者様から言われているのならば、保育園に相談してもいいのかなとは思います。どっちにしろ保育園は規則通りにはきちんと預かって貰えるとは思いますよ。まずは保育園に相談してみては?
    • 0

園ごとに違いますから、園の方は嘘をついてはいません。

役所の方の言い方がおかしいと思います。
不信感をいだかせる言い方ですね。
園の方は、園の都合も多少あるとは思いますが(この辺りは実際に見ていないので推測です)、お子さんを第一に考えてくれてると思います。
大人もお休みがないと疲れるように子どもも疲れます。
下のお子さんが生まれたら甘えられる時間も減りますし、我慢することも多くなるでしょう。
今のうちに母と子、二人で過ごせる時間を大切にしてあげて下さい。
ここを親子でどう過ごすかでも今後が変わってきますよ。
    • 0

本当に説明が下手。

丁寧語が狂ってるせいで、理解を阻む。

・仕事が休みの日の保育園利用について、園から非難されている。
・16時半まで利用できるはずが、仕事が休みの時は14時半までと園が独自ルールを押しつけてくる。
・市役所に相談したところ、私の利用方法に問題はないと言われた。

こういうこと?
市役所のお墨付きがあることをチラつかせつつ、下手に出てお願いしたらどうですか。
「市役所に相談したところ、利用方法は問題ないとおっしゃっていただきました。切迫の恐れがあって不安なので、何とかお願いできませんか」
それで拒否されたら、市役所に報告してアドバイスもらうしかない。
他の家庭がどうかはあなたに関係ない。
園に対し、それは出さない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

説明下手ですみません(^_^;)
昔から語学が苦手でして……

その通り保育園に相談してみます!!
ありがとうございます!